中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

第一回合格力判定SOの結果を考える


おはようございますchuujuです。

こないだのSOの速報結果が出ました〜。
SOの問題の中身を見た結果、超独断と偏見ですが、
全体的にみて難易度が低めだった気がしました。

我が家のムスメはほぼ4科平均が全体平均と同じでした。
科目によるバラツキが今回も酷かったのは…まあしかたないとして。

今回の課題も、同様に
「取りこぼし、解くスピード、問題の精度が低い」
ですね。
どのご家庭もこの問題で悩まれているのでは、と思います。。

SOを終えて帰宅し、家で国語以外を解き直しをした結果、
ムスメはミス連発していたことに気づき、算数はおおよその予想どおりだったのですが、

四教科すべてにおいて、今回は問題が易しかった気がします。現にムスメが算数で解き直しをした結果、最後まで全部解くことが出来たので。
まあ、ムスメの場合、時間と精度が点数に結びついていないのが課題ですが。

目の前の課題が、入試直前まで壁になりそうです。
ムスメ本人も、してはいけなかったミスに気づき、ショックが大きかったようなので、
今、このような模試でミスをすることの重要性も感じたのではと思います。
本番でミスをしないために、必要なことでもあったとは思いますが…。
ただ、本当〜にどうしようもないミスだったので、すごく落ち込んでました。
本来なら算数も偏差値60いけるかも、ってとこだったのにな〜。
ムスメ的に、少し手応えがあったのに痛恨のミスによる失点だったので良い経験かと。

一方で、国語は本当に良く出来た方だと思います。
家では読解の勉強はしていないので、知識だけは取りこぼすなと、普段の家庭学習からそれなりにやってきた成果が少し出たかと思いました。
アニが国語を得意としていたこともあり、コンプレックスのように国語に対して苦手意識が高かったムスメ。
今回はそんな壁を自分で壊せたのかな、と思いました。

そして理科。
割と得意なハズだったのに、算数と社会ばかりやっていたら…
やはりドボン。
理科で衝撃の偏差値40台。
ムスメ的に、やっちまった、の一言。
算数と同様に、ミスが明確。
これまた本人は項垂れるほどにショック。
結果をおもーく受けとめるしかないです。
一応、普段の勉強はしていても💧やはり時間をあまり割かなかったのが、響いたのか…。
原因究明をしたいと思います…。

最後に社会。
ちょうど1年前(10月の入塾)以来、何をどうやっても出来なかったのが社会。とにかくずーっと足を引っ張り続け今に至りますが、その間、社会に対して時間を割いて、とにかく基礎を徹底してきたのがココへきてようやく、本当にようやく結果として出てきました(やった〜😄)。
で、今回、偏差値50行きました❗️
すみません、今回ココだけは素直に喜んじゃいます🙇
とりあえずまだ知識の抜けがあるので徹底していかないと。

…とまあ、長くなりましたが
算数と理科で不本意な(あり得ない)ドボンをしたので、要改善です。

何はともあれ、気の緩みは不合格へ繋がります×リピート10回(自己暗示)。

はー。もう10月。。
寒暖差もありますし、インフル対策もしなきゃです。
突っ走るために、ハハたちは周りを整えるのが仕事です。
こっからが辛くなる時期ですが、頑張りましょう。