中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

冬期講習終了

 こんにちはchuujuです。
多くの方は今日から仕事初め、でしょうか。
今年も1年、頑張りましょう!

ムスメは今日で冬期講習が終了しました。
お正月はお休みだったので、時間的にそこまで悲惨な状況ではないにしろ、
冬期講習は新学年に向けてのアプローチも兼ねている部分もありますので、
国語は読解のみの講習でしたが、ここで肝心なのは算数なんだろうな、と思いつつ、ムスメの講習を観察していました。

講習テキストの難易度はそこまで高くないのですが、どの分野も入試には欠かせない部分が抜粋してあったように思えます。
要は「最低限これだけは出来るようにしておけよ!」なメッセージが隠されてる感じ。

お正月休みの間、算数だけひたすら繰り返してやってはいたのですが、
ムスメは本当に計算力が無くて、泣きそうになってます。
ミスより、スピードの無さが際立っている感じ、なんですよね〜。
1行問題と計算問題をより早く解く練習をしないといけないなぁ、こりゃ。

我が家も残り1年、カウントダウンに突入するわけですが。
まるで見えてこないです、ムスメの未来が。
まあ成績もそうですが、
志望校もなんかビミョーだし、
これと言って、凄く魅力的な学校がまだ見つかってない状態なんです。。
こないだのマンスリーでクラス落としたし(涙

初めてクラス落ちを経験して、何も感じないかと思ったら、
ボソっと「なんか、結構ショックなんだよね」
と。
とりあえず、新学年の組分けテストでどうにか頑張ってもらいたいものです。

今週末は埼玉入試が解禁となり、中学入試がいよいよスタートします。
我が家も去年の今頃、アニが1月入試を体験しました。
私が勝手に思う、1月入試への考え方はまた別途書きたいと思います。