中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入ったはいいけど、これでよかったのか。

こんばんはchuujuです。さて、、梅雨に入りジメジメ。気分も落ちますよね。そんでもって普段イライラしないようにしていても、ジメジメな気分も手伝ってイライラが増長。そんな私の根源は息子であるアニ。私立中に入ったはいいけど、成績不振。その成績不振…

女子において番狂わせは無い❓

こんばんはchuujuです。6月マンスリーも終え、次は7月の組換えテストですね。。我が家には男の子のアニが、私立中に通っています。男子の中学受験は経験しているわけですが、今回はムスメ。したがって男女の差ってなんだろう、って思うわけですが。2人とも我…

豊島岡女子中の説明会にいってきた

こんにちはchuujuです。先日、サピ主催の豊島岡女子中の説明会にいってきました。いやー、保護者の感心の高さが人数に比例しているのは、渋渋と同様で、参加された人数がとても多かったです。だって、今までの学校説明会は座席券なんて配られませんでしたか…

6月マンスリー結果を考える

おはようございますchuujuです。遅くなりました6月マンスリー結果でましたね。ムスメの結果は現状キープ。というか、範囲があるマンスリーはもうこれで最後になります(8月の夏休み明けマンスリーは夏期講習が範囲なのでほぼ範囲なしと同じ)ので、正直、や…

公立小学校の授業参観〜現実と学力格差〜

こんにちはchuujuです。暑くなってきましたね…今日のこのブログも、中学受験とは方向性が違うかも❓しれません。ただ、わたしは中学受験を視野に入れていなければ保護者としてきっと気付きも関心も寄せなかっただろうなぁと思って書いてます。というわけで、…

第2回志望校判定SO結果を考える

こんにちはchuujuです。さて、ネットで点数や志望校判定はみれたのですが、紙ベースで第2回志望校判定SOの結果を持って帰ってきました。第1回はビックリの偏差値を叩き出してくれたので、志望校どころかサピの入塾基準すら突破できない偏差値だったので第2回…

愚痴ブログ。家庭学習と計ドと漢ド〜先生、3回やらなくてもよくない❓〜

こんにちはchuujuです。すみません、日ごろの愚痴なので、中学受験とは無関係です。凄まじい愚痴なのでご容赦下さいませ近頃の小学生は家庭学習を宿題に出されます。やっぱりみんな家庭学習、って宿題に出されますか❓ウチはアニの時も同じではあったんですけ…

「渋渋」に行ってきた〜渋谷系、私好みでした〜

こんばんはchuujuです。アクセス数が伸びててビビってます、、きっと、塾選び→サピックスみたいな検索で引っかかるのかしら❓すみません、多分ろくに役に立たないと思いますのでさて、サピ主催の渋渋の説明会に行ってきました。渋谷教育学園渋谷中学高等学校…

塾の面談にて

こんばんはchuujuです。先日、塾の面談に行ってきました。3年生とかから入塾されているご家庭の方は、入塾されてから担当の先生はずっと同じなんですかね❓アニの時は入塾時から一応同じ先生が担当だったんですけど、ムスメが入塾した時、一度お電話を塾から…

社会の公民と子供の政治離れとか

こんばんはchuujuです。もうすぐ梅雨入りですね〜。ジメジメはホント嫌だなぁ。最近のムスメですが、どうにもこうにも社会と理科で点数が伸びません、、のでテコ入れすることにしました。…といってもテコ入れは「ハハが隣に座ってきっちり時間管理をする」た…