中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「私立に逃げた」理由。〜ガッカリした内申点について〜

注)このブログは私的なもので、公的機関を否定するものではありませんが、不快に思われる方もいると思います。不快に思われた方は、リターンをお願いします。こんばんはchuujuです。ブログの更新頻度の不定期さったらないですねちょっとガッカリしたことが…

アニの国語とムスメの国語

おはようございますchuujuです。ゴールデンウイークも間近にせまってまいりました。だるいですね…。さて、こないだの続き❓的な。国語のことなんですけど。なんていうか。我が家はアニを通してサピや受験問題をみていましたから、国語って誰でも出来る科目だ…

積み上げた時間が合格率を上げる〜ムスメの算数〜

こんばんはchuujuです。4月から六年生になり、名実ともに受験生の仲間入りをしたわけですがこれまでにブログに書いたとおりムスメは5年の秋にサピックスに入塾するまで、進学塾に通っていたわけでもなく、サピの入塾テストには幾度も落とされてきました。つ…

4月度マンスリーの結果を考える

こんばんはchuujuです。へんなお天気が続きますね〜。さて早速。ムスメの4月マンスリー結果がWeb上で出てました。結果は2ランクアップです(平均からみた得点での予測ですが)さすがに前回の組分けが出来なさすぎた故の所属クラスでしたので、平常授業での…

新学期がはじまった

こんにちはchuujuです。春休みが終わり、やっとこ平常運転に戻りました。すっかりブログをサボりがち…サボりグセが出来てしまっているので、その日その日に直さないといけないところを思い返しながら毎日書いていきたいと思います!がんばります。さて、サピ…

教育は投資〜教育は盗まれない財産〜

こんばんはchuujuです。今日はエイプリルフールですね。入社式があったり。もうそんな季節ですよ。桜も咲きますよね、そりゃ。さて、相変わらずの我が家(なんか最近コレばっか言ってるな…)ですが、地元が公立王国なので、アニと同級の子たちは、日々忙しそ…