中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

1月の中学受験〜アニ編〜

 こんばんはchuujuです。

今週末から、埼玉の1月入試がスタートしますね。1月中旬からは千葉もスタートします。

去年、我が家のアニも1月校を皮切りに中学入試をスタートさせました。

大半の人は、本命を2月校、1月校の位置づけは「おためし受験」または
「滑り止め」、そんな感じが多いのではないでしょうか。

我が家が中学受験にチャレンジするにあたり、決めていた事がありました。それは「滑り止めを作らない」「全てが本命」ということでした。

このことは、経済的な事もありましたけど、アニの心理状態を入試に対してMAXに持っていくことに、とても有効な手段だったと思います。

もちろん、1月校の説明会へもキチンと出席し、アニを入学させるに適した学校かどうかも、事前にリサーチ済みでした。
要は偏差値にゆとりを持たせない受験、ってやつと
「滑り止め」って言葉にだまされて、アニのヤル気が緩みそうだな、と警戒した事も理由にあります。

そして「全てが本命」ということで、どこに受かっても自分に合った学校へ行けるんだ、という「心のゆとり」を持たせることもできます。
是が非でもココ!という学校がある子は、それはそれでとてもいいことだと思いますよ!ヤル気にもなりますからね。
我が家のアニは思う所がピンポイントで一つの学校にあったわけではなかったので、我が家は「全てが本命」でした。


大体の1月校は2月校の結果待ちをしてくれるので延滞金も殆どが発生しませんし、
仮に2月が全滅だとしても(想像もしたくないけど)、アニに充分適した学校だといえる所だったので、志望校順位で3,4番目あたりに設定しました。


ぶっちゃけ偏差値のゆとりはほぼゼロです。
アニの心中としては、「ここで合格もらっておけば受験は半分終わり」てな感じかと。
事実、メンタル的な部分で言えば1月校でマルをもらうことは相当プラスに働いたように思えます。

当時アニは、ぶっちゃけどのラインが彼の実力なのかがまだ測りかねていたので、1月校を2つ出願しましたが、一つを上位校、もう一つを難関校に設定して、試験に臨みました。

結果、1月校は全勝でした。

とりあえず偏差値28からスタートしても、やればできるんだ、とアニ自身も感じた1月入試だったと思います。

今週末から始まりますが、プレッシャーと緊張で押しつぶされそうになるかもしれません。
でもまだ1月!
アニの言葉で言うならば
「まだ1月だしね、どうにかなるよ」です。

我が家もムスメの入試まであと1年。
頭が痛くなることばかりですが、まだ1月、頑張ります!