中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月復習テストの結果を考える〜考えたくない(涙〜

こんばんはchuujuです。夏期講習始まってますが。。7月復習テスト返ってきたので…。も〜〜〜。ヒドい。クラス昇降アリでもナシでも関係なく今まで何をやってきたのよ、サピでさ〜。スランプなのかしら。そう思いたいわ、お母さんは。は〜〜。実際に解いてる…

夏期講習の目的〜あたりまえのことをあたりまえに〜

こんにちはchuujuです。夏期講習始まりました。なんか、本来はムスメの受験がメインなハズなのに、不出来なアニの存在が本気でイラついてます。反抗期を迎えた中学生の対応は「見守る」っていうのが最善なんだと、いろいろなところで目の当たりにしましたが…

ムスメの夏休み〜宿題は2日で終わらせる〜

こんばんはchuujuです。ムスメが通う公立小学校も夏休みに突入しました。学校から持って帰ってきた成績表はまあものの見事に主要教科だけが見栄えのする◎で、あとの科目はズラリと◯の成績が並んでました。中でも「関心、意欲、態度」の欄だけが全部◯だったの…

ダンナにキレた〜教育方針の違い〜

こんばんはchuujuです。(夜に書いたので)すみません、暑さとダルさとイライラでブログが書けませんでした。。ひさびさの記事にも関わらず、今日は愚痴愚痴、完全なる愚痴ブログになりますのでご容赦下さい。中学受験をした、またはこれからするにあたって…

7月組換えテストの結果を考えてみる

おはようございますchuujuです。さて、7月の組分けテストですが。夏期講習でのクラスを決定するテストですね。マンスリーとは違い、範囲無制限です。よってクラス昇降も無制限。ムスメの結果は、、というと、ビミョーに下がりました。。ビミョー、っていうの…

夏休みの宿題@公立小学校

こんばんはchuujuです。雨がやまないですね…ジメジメして、洗濯物が家じゅうにぶら下がってて更にイライラ…もう七月に入り、小6のムスメのクラスで懇談会があり、夏休みの宿題がお手紙で提示されました。まあ、、結構なボリュームなんですよね。当たり前です…