中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みだ春期講習だ

こんばんはchuujuです。ひどいサボりっぷりですみません春休みに入って、ムスメは春期講習に突入です。アニの学校からは今年度の学費の一覧がやって来てため息。そして定年退職後のような生活を送るアニにイライラ。。こんな毎日をおくっております。さて、…

何も言えない。

こんばんはchuujuです。ここのところ、本当に春の陽気です。お出かけ日和ですね。受験おわった子たちは、みんなノビノビ過ごしているのかな〜。さて、今日は衝撃的な話題…、というか。わたしにとって、衝撃的。こういう選択もあるのか、って話です。わたしの…

サピックス下位層女子のいま〜受験生真っ盛り〜

こんにちはchuujuです。ブログをサボっている間に春の陽気ですね。国立大の前期合格発表も終わり、残すは後期のみですが、まあひと段落ですよね。受験終了、お疲れ様でした。我が家はムスメが組換えテストで惨敗すぎる惨敗。目も当てられない状況です。ブロ…

そこはやっぱりランキングは見ちゃうよね。

おはようございます、chuujuです。昨日から出てましたね、某サイトで「高校別大学合格ランキング」現在私立中高に通われているお子さんをもつ保護者の方、中学受験を控えている保護者の方、現在校生の中学生、高校生。そして、卒業生。ランキング常連校の結…

お金と期待は連動するもの

こんばんはchuujuです。ど、どうしたんでしょうか…アクセス数が昨日と同じぐらいなんですけど…読んでくれて、ありがとうございます。為になるような記事じゃないかもしれませんが、チビチビ頑張ります。。今日、ご近所のママ友とランチに行きました。すごー…

私立中学のスマホ事情

おはようございますchuujuです。アクセス数が…なんかちょっと増え過ぎててビクついてますムスメの3月度組換えテストが終了し一言「算数、偏差値を更新するかも」って、ついに偏差値25より下に下がるのか…。大袈裟じゃなく、本気なんですよ(泣まあね〜、ここ…

ふと立ち止まり考える

こんばんはchuujuです。卒業シーズンに突入し、なんだかしんみりしてます。我が家の1年前はアニが卒業を迎え、晴れて中学受験からの解放だと思っていましたが、私立中学に入学したらしたで、まあそれなりに大変な事もあり。ムスメの本格的な中学受験も息つく…

αじゃなきゃダメなの❓

こんにちはchuujuです。お天気もすこし春めいて、気分が緩んでブログもサボってしまいました。ここ最近、わたしが私立中学の保護者の独特の雰囲気にのまれて、鬱々としていたこともあり、ムスメが受験生であることを、少し忘れてました。まあ、アニの学校の…

私立中学の保護者と私〜庶民の私が分析してみた〜

こんばんはchuujuです。まだ自己嫌悪気味なのはご了承ください。ていうか、前の記事かいてからずっと考えてたんですけど「親は親」であって「子は子」なんですよね。おなじコミュニティのつもりでいたんですけど、違うんですよね。まあ当たり前か。親同士が…

私立中学の保護者〜温度差と自己嫌悪〜

こんにちはchuujuです。先日、アニの学校で保護者の方たちと会う機会がありました。帰り道、その流れでランチに行くことに。前々から思っていたんですが、まー、皆さん熱心です。本当に。入学する前もした後も、やはり学校に対する愛❓が深い。深すぎる。正直…