中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

2015-01-01から1年間の記事一覧

第4回合格力判定SOの、結果を検証して

こんばんは、更新をサボすぎました、すみませんさて、12月アタマにやったSOの結果ですが、SS特訓としての模試、全四回の中で1番出来が良かったです。…ですが相変わらず合格率はオール20%でした。SOのすぐ前に12月マンスリーを受けていたこともあり、結果を比…

12月マンスリーの結果を検証する

こんにちはchuujuです。マンスリーの結果が出まして。これにてマンスリーは終了です。最後のマンスリーの結果は、クラス上がって、ブロックも上がりました。とりあえず、最後にやっと❓みれる成績をとることができました。まー、やっとこさド真ん中にこれた、…

面談@小学校

こんばんはchuujuです。さて、このシーズンになると子供達の学校では面談がありますよね。先日、アニとムスメの面談に行ってきました。絶賛反抗期のアニは落第スレスレなのでもう本人が気付くしか方法はないんですよね。なんか、反抗期もここまで来ると、落…

比較合判の結果を検証してみる

こんばんはchuujuです〜。寒い。寒いです。比較合判の結果の寒すぎでした(涙えーと。国算がもつズタボロで、理社がまずまず。国算の敗因は、決定的な時間配分ミスですね…。毎回毎回、模試での敗因がずーっと直らず…。今回のテスト内容も、難易度も特別に高…

第三回合格力判定SOの結果を検証してみる

こんにちはchuujuです。こないだの15日、日曜に受けてきたSOの速報が火曜に出てましたね。結果ですが〜。うーん。もう、唸ることしかできないです。結果がついてこなーい!いや〜、うーん、どうしよう。てか、抑え校以外オール20%でした。まあね、ナゾのひと…

電話がきた。

こんにちはchuujuです。記事を書いたはいいが、UPするのを忘れて先日学校別SOを受けて、散々どころか泥沼な成績が帰ってきて、と思っていたらサピのセンセから電話がやってきました。保護者の方々は、この時期でもまあ通常でもどっちでもいいんですけど、塾…

もう11月半ばなんですけど。

おはようございますchuujuです。超寒いですね…。私は基本、朝5時起床なのですが。朝はまだ、真っ暗です。もうそんな時期なんだよなあと、親なら感じますよね。みんなが平等に与えられている時間をいかに有効に使えたか、ここらへんはきっと親の手腕が発揮さ…

学校別SOの結果〜そう上手く行くわけがない〜

こんにちはchuujuです。めっきり秋、どんどん寒くなっていきますね。。学校別SOの結果が出ました。完膚無きまで叩きのめされました。どうにもできないぐらい悪い結果なので、当たり前ですが20%です。うーん。何も言えん。困ったな〜。とりあえず目の前の事を…

つらすぎる。

こんにちはchuujuです。受験ブログとは違うような、違わないような。中学生を持つ母として。子供たちの世界の中で何が起こっているのか。今までたくさんのニュースや新聞を見てきて、最近とても多い気がします。やはり同世代の子供を持つ親としては、子供の…

学校別SOを受けてきた

おはようございますchuujuです。昨日の祝日、学校別SOを初めて受けました。かつてサピに通っていたアニも学校別SOは一度受けて、なぜか二回は受けなかった、っていう。ムスメの場合、あまりに実力とはかけ離れた学校を受けたもので今回も、まあ、雰囲気…❓こ…

第二回合格力判定SOの結果を検証する

こんばんはchuujuです。サボってばかりですみませんなんか、忙しいとは思うんですが、ブログを更新できない訳が無かったこともなく5月病まだ完全に治りきってないのかもしれません。…で、タイトル通りなのですが、第二回のSO受けてきました。ムスメと共に会…

10月マンスリー結果の検証と五月病。

こんばんはchuujuです。SSについて一回ずつ書こうと思ってたんですが、ここに来てハハが五月病です。なんだかもう何も見たくもやりたくも無い。反抗期だと分かってはいてもアニはいくら言っても此方の事を理解しようとせず、ムスメは前回のSOにて国語と社会…

長男の嫁による価値観の強要〜気分を害したらごめんなさいね〜

こんばんはchuujuです。アクセス数がかなりあったのにこんなタイトルですみませんグチります!すみません!世の中どうにもならない事ってありますよね。まさか、ってわけでもないですけど配偶者の親族なんて結婚するまでは両親ぐらいしか気にしなかったもの…

そろそろな時期

こんばんはchuujuです。秋も深まってまいりました。そろそろ入試説明会やら学校見学会やらが多くなってきますね。わりと本気で狙ってる学校に、足を運ばれる保護者の方々も多くなってきている時期ですね。学校側も、過去問や願書などを販売し始めてきてます…

入塾一周年。

おはようございますchuujuです。別に今日ってわけじゃないんですが。いちおう10月の入塾だったので。ムスメがサピに入って約1年経ちました。…で既に受験シーズン真っ只中に突入してます1年てはや〜い。あっ!と言う間でした、ハイ。アニの受験とも違い、一回…

第一回合格力判定SOの結果を考える

おはようございますchuujuです。こないだのSOの速報結果が出ました〜。SOの問題の中身を見た結果、超独断と偏見ですが、全体的にみて難易度が低めだった気がしました。我が家のムスメはほぼ4科平均が全体平均と同じでした。科目によるバラツキが今回も酷かっ…

少しずつ。

こんにちはchuujuです。ただいまカフェにて、パフェを食らってます。今日はサピが無い日ですが、家でたんまりやることがありますよね。8月マンスリーにて撃沈したムスメですが、平常のクラスは少しずつ上がっているようで。昨日、帰ってきて「クラスが上がっ…

いま5割。

こんにちはchuujuです。シルバーウィーク、終わっちゃいましたね。我が家といえば、ちょこちょこ出掛けたものの、基本は家で過ごした感じです。受験生であるムスメのシルバーウィークは月曜→土特、SSの復習(それぞれ4科目)火曜→サピ平常授業の復習、過去問…

SS第二回とシルバーウィークと学校別SO

こんばんはchuujuです。秋っぽくなってきましたね。今日は本当に良いお天気でした。さて。今日はSSです。昨日は土特から帰宅し、夕飯を手巻き寿司にしてしまった故(言い訳にもなりませんが。)ろくに土特の復習をやらないまま就寝。そんでもって、毎朝5時半…

無理に近いスケジュールを実践してみた結果。

こんばんはchuujuです。なんだか…おかしなスピードで毎日が過ぎ去ってゆくのですが、皆様はいかがですか❓SSが始まってから、学習スケジュールを組み直して、月曜よりそのスケジュールをこなしていっているものの、昨日(水曜)で破綻しそうです。本来、サピ…

世間を知るには良い場所。

こんばんはchuujuです。連投です(笑夜はもう寒いぐらいになってきました。なんだか入試が少しずつ現実味を帯びてきている気がして焦ります。さて、夏休みは完全なる時間の制約があり、塾に行っている間は自由なハズなのに、ろくに自由に過ごせなかったとい…

SSが始まりました。

こんにちはchuujuです。ご無沙汰しておりました。。なんだかもう秋ですねぇ。しばらく書かない間、過去問とSSの復習のスケジュールに悩みまくってました〜百人いたら百通りの子供がいるのと同じで、サピに通っている子供達も一人一人得意不得意分野も違えば…

過去問の取り扱いに悩み続ける

こんばんはchuujuです。またまたビミョーなお天気が続くなか、1日1日と日が経っております。ムスメといえば、学校もはじまり、今まで受験勉強だけだって毎日が、学校の授業、宿題に時間をとられることにイライラし始めてきています。やらなきゃいけないこと…

日常のようで日常ではない生活

おはようございますchuujuです。ムスメの学校も始まって、通常通りの日常に戻りました。…がタイトル通り、今までの日常のようには過ごせません。もう9月になってしまいました(涙塾のセンセの指示で国語の過去問は有名中のはやりましたが、受験校の過去問は…

8月マンスリー結果を考える

こんばんはchuujuです。マンスリー結果、出ましたが。我が家のムスメの結果は、案の定ドボンです。はぁーっ。心が折れました。ムスメも折れてました。若干ですが、原因も見えているので、うーん、対策をしなければ。しかしながら、マンスリーを終えて帰宅し…

中2男子はこんなもんなのか。〜世の中の男子はどうなんだろう〜

こんばんはchuujuです。ムスメは今日、土特です。夏期講習の期間は土特は無いので、およそ1ヶ月前にやっていた問題になりますね。一応、ウィークリーチェックがある科目もありますので、おさらいも兼ねて、とき直しを午前中に。9月に入ったらもう、この時間…

8月マンスリーを終えて

こんばんはchuujuです。マンスリー。終わりました。何というか…問題の難易度は、復習の中身に比べるとやや易しい感じでしたから、平均点が恐らく高いと思います…。マンスリー終えて、8月のメインは終了になりますが。。もう焦りしか生まれてこない。アニで経…

〜どう思いますか〜塾講師を国家検定へ

こんばんはchuujuです。昨日ニュースで(新聞でも載ってました)『 塾講師の検定を「国家検定」にする準備が進んでいる。指導力を保証して信頼性を高めたい塾業界と、サービス業の質を上げたい国の思惑が背景にある。2017年にも実現する見込みだが、受検…

8月マンスリーテスト

おはようございますchuujuです。なんだか…へんなお天気が続きますね。おかげで私は風邪気味です。ムスメの自由研究も無事に終わり、小学校向けの提出ものは見通しがついてきたので一安心なのですが、。今日はマンスリーテスト。。もう範囲無制限、昇降無制限…

夏休みの宿題〜追い込まれる受験生の母〜

こんばんはchuujuです。錬成特訓終わりましたね。ムスメが(多分)必死にサピで勉強してる時間、ハハはムスメの学校の宿題に追い込まれておりました。自由研究ものですね、ハイ。近年、よく夏休みに近づくとネットのニュースで見かけるのが『夏休みの宿題の…