中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

私立中学入試 英語 導入加速?

 こんにちはchuujuです。

新年あけましておめでとうございます。

1月入試、すぐそこですね。

受験生もお母さんも、体調管理頑張って!!


新年そうそう、ヤフーの記事に「私立中学入試 英語 導入加速」とありました。


ムスメの中学受験を控えている私にとっては、見過ごせない⁉︎感じですが、既に入試科目に英語がある中学は、結構あるんですよね。


帰国生入試はともかく、一般入試において英語がある、それって正直、学校側としてメリットがあるのかチョット謎な気がしました。


たしかに、英語って出来た方が絶対いいと思いますけど…

それが、学校側が来て欲しいと思う生徒の獲得に繋がるのかな、って疑問に思います。

それぞれの入試問題で、その学校が求めるスキルを持った子が合格するわけですから、英語の入試問題での出題形式や、難易度などを考えると、どうなっちゃうんだろう⁈って想像しただけでも恐ろしくなります。


英語を入試科目に加えることで、目に見えて変わるのかな、って考えた時に、ある一定以上の学校の場合、結果はさほど今と変わらないのではと思います。

なぜなら、

御三家やそれ相応のレベルの学校に通っている子たちは、結構な割合で英語を勉強してきているので、

みんな英語できるんです。


なので結果、出来る子は受かるんですよね。今と変わらず。


アニのクラスメイトの子も帰国子女でも無いのに、中1で英検2級もってたり、中には準1級を持ってる子もいます。

かといって、ウチは相変わらずのボンヤリ君なので、完全な落ちこぼれですけどね(涙


段階移行だとは思いますが、

小学生の中学年から英語が必修になり、現中1の範囲を高学年で学ぶことになる予定らしく、もしそれが現実になったら、今以上の教育格差が生じるのは免れない気がします。


ていうか、いまの小学生の時間割の何処に英語を入れる隙間があるのかしら…



今現在、英語を入試科目にしている私立中学は、国際バカロレア認定校や、バカロレア認定の取得を目指しているような、明確な教育指針がある学校です。


この記事を読んだ時、このタイミングで受験するということは、ある意味ラッキーだったのかもしれない、と思いました。

恐らく、中学受験に英語も追加になっていたら、1年半で中学受験することを選ぶことも出来なかったでしょうから。


それにしても、本当に中学受験も5教科になっちゃうのかな…。

流れ的にも、その風潮は強い感じがするし。。


まあ、いまここで私が何を言おうと想おうと、とりあえず今日やれることをやって、合格に向けて頑張ることが大事なんですよね。

なんだか、腑に落ちないことが沢山ありますけど、

皆さんは、中学受験で英語も追加されるかも⁉︎って事について、

どう思いますか??