中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

去年のいまごろ

こんにちはchuujuです。クリスマスも過ぎ、すっかり「年末」ですね。年内の冬期講習は昨日で終了し、今日からは自宅学習です。とは言うものの、ムスメはヤル気ゼロの状態でダラダラダラダラ…とりあえず塾でやっている時間ぐらいは、家庭学習して!!思い起…

得意、不得意を見つけたら

こんにちはchuujuです。クリスマスも終わり、冬期講習へ突入です。5年生の秋より本格的に受験に対する取り組みを始めたムスメ、先日受けたマンスリーテストの結果が判明しました。コース基準がまだ出ていないので、クラス昇降はわかりませんが、今回のテスト…

絶対評価と相対評価

おはようございます、chuujuです。そして今日はクリスマス。我が家はムスメが昨日終業式で、ようやく子供2人が冬休みに突入しました。去年の今頃は、過去問に追われ続けたなぁ(遠い目…)合格最低点に届かなくて、アタマを抱えてたな…とシミジミ思い出して…

マンスリーテストとクラス昇降

こんにちはchuujuです。我が家はクリスマスより年末の色が濃くなってきました。…何故❓年が明ければ、埼玉、千葉の入試が始まりますね。何故かドキドキしてます。。思えば、ムスメとの中学受験のことを書く予定だったのに、受験が終わったアニの事ばっかり書…

偏差値28のままなのか…

こんにちはchuujuです今日は祝日。良い天気です。なのに我が家の雲行きはだいぶ怪しくなってきています…アニの通信簿が二学期の評価を携え返ってきました。前々から書いていたように、本当に酷いんです、成績が。とにかく定期テストの点数が酷過ぎる。やは…

私立中学の冬休み

こんばんは chuujuです。もうすぐクリスマスですね。我が家のサンタは一体どんなプレゼントを持ってくるのでしょうか。我が家のアニは私立中学に入学して初めての冬休みへと突入します。両親共々、公立中学でのイメージしかないので、冬休みと言えども部活…

家庭学習と宿題

こんばんはchuujuです。今日も寒い!その一言に尽きますね。今、ムスメが《家庭学習》をやっている横でこの記事を書いています。とりあえずおとなしく国語の家庭学習をやっているので放置(笑サピは宿題のことを家庭学習、と言うのは皆さんご存知だと思いま…

偏差値28からの中学受験

こんにちはchuujuです。 北海道、北日本の方々、大丈夫でしょうか。爆弾低気圧で吹雪がひどいとか。。 おだやかな晴れの日がはやく訪れるといいのですが。。 本日のタイトル「偏差値28からの中学受験」 どこかで見たことあるようなタイトルですが(笑) まぎ…

いまのわたしたち なぜ中学受験? ~その②~

こんばんは。chuujuです。 今日はすごく寒いですね。もう12月中旬、受験生も追い込みをかける時期になってきましたね。 さて、その①でも書きましたが、、我が家にとっては塾そのものが未知の場所でありました。 なにはともあれ、公立中に行くのに5年生か…

いまのわたしたち、なぜ中学受験? ~その①~

こんにちはchuujuと申します。 我が家はチチ、ハハ、アニ、ムスメのごくごく一般的な家庭です。 アニは一足先に、中学受験を経て、いまはボンヤリした中学生。 ムスメはただいま小学5年生。絶賛生意気盛りです。 首都圏ではありますが、閉鎖的な地域で進学に…

中学受験ログ はじめに…

2016年入試へ向けて、 中学受験のこと、日々のこと、書きたいと思ってます。 あくまで日記なので 不適切な表現、発言、などなどあるかもしれません。 見守っていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます 不快になるコメント等、ご遠慮くだ…