中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死活問題!〜プリンターが壊れた〜

こんにちはchuujuです。5月も終盤ですが、皆さん五月病はいかがでしょうか?ダルいダルい毎日を過ごす中、さらにダルい事が起こりました。我が家のプリンターがぶっ壊れました。恐らく使い過ぎ。モーターがイカれる、ってそうそうないぶっ壊れ方ですよね。通…

公立中高一貫校にいってきた〜ネガティブなので要注意〜

こんにちはchuujuです。またもや、私的感情、私的な意見しか書けないような内容になってます。ぶっちゃけ、公立中高一貫(国立または中等教育学校は除く)をお考え、または既に通学されている保護者の方はバックお願いします。ブログはムズカシイ、ほんとそ…

学校説明会に行ってきた〜浦和明の星編〜

こんにちはchuujuです。サピ主催の説明会に行ってきました。浦和明の星中学。場所は本校ではありませんでしたが、校長先生のお話を聞くことができました。去年、文化祭にお邪魔したときの印象を踏まえ、超独断偏見、私的見解ですがのんびり、おおらか、おだ…

5月マンスリー結果と5月病とハハの逃避行

こんばんはchuujuです。暑くなってきましたね。梅雨入り目前です、憂鬱です。最近はやらなきゃいけないことだらけで気が滅入って完全な5月病です。さて、5月マンスリー結果。クラスがワンランクUPでした。そんでもって、下位ブロックから中位ブロック入りで…

5月マンスリーを終えて〜志望校とかイロイロ〜

こんばんはchuujuです。すみません、タイトルみて誤解しちゃうかも。5月マンスリー結果、まだ出てないので。サピックス下位層に所属中のムスメ、先日5月マンスリーを終えてため息ばかりついています。ため息つきたいのはあたしだっつーの。どんな結果が帰っ…

勝手に途中経過報告〜サピックス入塾からの6ヶ月〜

こんばんはchuujuです。サピックス下位層に所属中のムスメ、この時期に入り算数に立体図形の切断が多く補助教材として入っていますが、まるで切断できません。難関校や、ちょびっと特徴のあるような学校なんかは、よくよく立体図形の難問が出ます。多分、人…

やっと終わった…〜GS特訓〜

おはようございます、お久しぶりです、chuujuです。はー。ようやく今日から通常運転ですね…。GWは、ほんとほんとに疲れました。アニとチチは長野に行かせていて、我が家にいなかったので、良かったのですが。サピに通塾の皆さんはご存知の通り、GS特訓があり…