中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月1日、アニの合格まで。

こんばんはchuujuです。千葉入試も終わって、いよいよ2月の本番ですね。1年前の我が家を思い出してみると、最後の模試から1ヶ月、最終的な偏差値はもはや測定出来ませんでしたが、1月の1ヶ月でアニの学力は相当に上がっていた気がします。で言うか…ヤル気の…

アニの反抗期

こんにちはchuujuです。2月の受験本番へ向けてカウントダウンですね。我が家のアニは、一般的に思春期と呼ばれる時期入り、なんか最近とても反抗的❓です。これって反抗期なのかな〜。私が想像していた反抗期特有のクチの悪さはまるでありません。「うるせえ…

いまどきの若い子

こんにちはchuujuです。あと少しで2月ですね、ドキドキしますね。最近、趣味でやっている事の関係で大学生と話をする機会がありまして。これぞザ.カルチャーショックっていうのを受けました。でもまあよくよく考えてみると、私の考えが周りとのギャップがあ…

より天秤を重くするには

こんばんはchuujuです。今日もお天気はイマイチでしたね。前回書いたブログを読み返してみて、ちょっと主観的に書きすぎましたね…(汗最近、自分がブログを書くこともあって、受験関連のブログを読ませて頂いているのですが、その中でもジャンルがザックリと…

中学受験にのめり込む親、はダメなのか❓

こんばんはchuujuです。今日〜は寒かった。雪まで降って本当に寒かったですね〜。我が家は朝日新聞を購読しています。あ、小学生新聞はとってないです(笑昨日(1/21)の朝刊の中で、とってもタイムリーな記事がありました。教育欄の紙面で「学びを語る」と…

学校のともだち〜アニの場合✴︎ともだちは私立中学生〜

こんばんはchuujuです。今日もいいお天気でしたが、寒いですね〜。前回、ムスメのともだちについて書きましたが、今回はアニ編。前回と同様、だいぶ偏ったブログになってます。何故ならアニは地元の公立に通ってないし、私自身が私立中推しなので。悪しから…

学校のともだち〜ムスメの場合✴︎ともだちは受験生〜

こんにちはchuujuです。明日からは千葉入試が始まりますね。千葉と言えば、難関の東邦大東邦中が高校募集を停止するとか。完全中高一貫になるんですね(ビックリ!)これから人気と倍率とかどう変動して行くのか、気になりますね〜。突然ですが、今から書く…

ムスメの反抗期

こんにちはchuujuです。センター試験、終わりましたね。とにかく雪が降らなくてよかったです。さてさて、ムスメとの受験記なのにもかかわらず、暗雲が立ち込めてます。もー、女子ってみんなこうなの⁉︎これ反抗期なの⁉︎人のアドバイスを伝家の宝刀「言わなく…

考えてみたらウチも下克上なのかな❓

こんにちはchuujuです。唐突ですが、チチはインフルではありませんでした。一安心。はぁ。今回のタイトルに絡んでなんですが、皆さん、ご存知ですよね❓「下克上受験」著者の桜井さんのブログをいつも拝見させて頂いております。読ませて頂いていつも思うので…

小学校と塾とのギャップ

こんにちはchuujuです。まだまだ寒いです。我が家はチチが発熱し、インフルの予感…。埼玉入試の初戦を終えて、親子共々、つかの間❓の休息をしている時期かもしれませんね。でもまだまだ、始まったばかりですから、体調管理だけは!!気をつけてくださいね。…

無知は罪

こんばんはchuujuです。本当に毎日寒いですね。早く春にならないかしら、と思う今日この頃です。最近、中学受験ブログをいろいろ沢山読ませていただいてますが、本当に人それぞれ、中学受験をする理由があるんですよね。アニに中学受験をさせようと決めた時…

初戦 〜アニの場合〜

こんばんはchuujuです。今日はいよいよ入試本番ですね。それにしてもサムイ。。前回、我が家のアニの1月受験の事について、ツラツラと覚えていることを書きましたが、やはり「受験は水もの」と言うだけあって、本当〜に何処に流れるのか、こんなハズじゃな…

1月の中学受験〜アニ編〜

こんばんはchuujuです。今週末から、埼玉の1月入試がスタートしますね。1月中旬からは千葉もスタートします。去年、我が家のアニも1月校を皮切りに中学入試をスタートさせました。大半の人は、本命を2月校、1月校の位置づけは「おためし受験」または「滑り…

冬期講習終了

こんにちはchuujuです。多くの方は今日から仕事初め、でしょうか。今年も1年、頑張りましょう!ムスメは今日で冬期講習が終了しました。お正月はお休みだったので、時間的にそこまで悲惨な状況ではないにしろ、冬期講習は新学年に向けてのアプローチも兼ね…

私立中学入試 英語 導入加速?

こんにちはchuujuです。新年あけましておめでとうございます。1月入試、すぐそこですね。受験生もお母さんも、体調管理頑張って!!新年そうそう、ヤフーの記事に「私立中学入試 英語 導入加速」とありました。ムスメの中学受験を控えている私にとっては、…