中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回合格力判定SOの結果を考える

おはようございますchuujuです。こないだのSOの速報結果が出ました〜。SOの問題の中身を見た結果、超独断と偏見ですが、全体的にみて難易度が低めだった気がしました。我が家のムスメはほぼ4科平均が全体平均と同じでした。科目によるバラツキが今回も酷かっ…

少しずつ。

こんにちはchuujuです。ただいまカフェにて、パフェを食らってます。今日はサピが無い日ですが、家でたんまりやることがありますよね。8月マンスリーにて撃沈したムスメですが、平常のクラスは少しずつ上がっているようで。昨日、帰ってきて「クラスが上がっ…

いま5割。

こんにちはchuujuです。シルバーウィーク、終わっちゃいましたね。我が家といえば、ちょこちょこ出掛けたものの、基本は家で過ごした感じです。受験生であるムスメのシルバーウィークは月曜→土特、SSの復習(それぞれ4科目)火曜→サピ平常授業の復習、過去問…

SS第二回とシルバーウィークと学校別SO

こんばんはchuujuです。秋っぽくなってきましたね。今日は本当に良いお天気でした。さて。今日はSSです。昨日は土特から帰宅し、夕飯を手巻き寿司にしてしまった故(言い訳にもなりませんが。)ろくに土特の復習をやらないまま就寝。そんでもって、毎朝5時半…

無理に近いスケジュールを実践してみた結果。

こんばんはchuujuです。なんだか…おかしなスピードで毎日が過ぎ去ってゆくのですが、皆様はいかがですか❓SSが始まってから、学習スケジュールを組み直して、月曜よりそのスケジュールをこなしていっているものの、昨日(水曜)で破綻しそうです。本来、サピ…

世間を知るには良い場所。

こんばんはchuujuです。連投です(笑夜はもう寒いぐらいになってきました。なんだか入試が少しずつ現実味を帯びてきている気がして焦ります。さて、夏休みは完全なる時間の制約があり、塾に行っている間は自由なハズなのに、ろくに自由に過ごせなかったとい…

SSが始まりました。

こんにちはchuujuです。ご無沙汰しておりました。。なんだかもう秋ですねぇ。しばらく書かない間、過去問とSSの復習のスケジュールに悩みまくってました〜百人いたら百通りの子供がいるのと同じで、サピに通っている子供達も一人一人得意不得意分野も違えば…

過去問の取り扱いに悩み続ける

こんばんはchuujuです。またまたビミョーなお天気が続くなか、1日1日と日が経っております。ムスメといえば、学校もはじまり、今まで受験勉強だけだって毎日が、学校の授業、宿題に時間をとられることにイライラし始めてきています。やらなきゃいけないこと…

日常のようで日常ではない生活

おはようございますchuujuです。ムスメの学校も始まって、通常通りの日常に戻りました。…がタイトル通り、今までの日常のようには過ごせません。もう9月になってしまいました(涙塾のセンセの指示で国語の過去問は有名中のはやりましたが、受験校の過去問は…

8月マンスリー結果を考える

こんばんはchuujuです。マンスリー結果、出ましたが。我が家のムスメの結果は、案の定ドボンです。はぁーっ。心が折れました。ムスメも折れてました。若干ですが、原因も見えているので、うーん、対策をしなければ。しかしながら、マンスリーを終えて帰宅し…