中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期の息子とハハの戦い〜息子の携帯ゲーム機を破壊するまで〜

こんばんはchuujuです。ハイ、タイトルどおりプレイステーションヴィータ、ってゲーム機を破壊しました。有りがちなのかどうなのか。中学生の男の子って、基本どうなんでしょうかね。反抗期は反抗期でも、やることやってんだから文句は言わせねぇ的なオトコ…

中学受験してよかった、、のか❓

おはようございます、chuujuです。少しずつ春に近づきつつ、頭の中は相変わらずムスメの勉強のやり方を試行錯誤しながら未だに調整中なハハです。。2015年の入試も終わり、それぞれの進路も決定し、早い子なんかは中学入学へむけてお勉強を始めてたりするん…

子供に中学受験を意識させる

おはようございます、chuujuです。このところ日中は暖かいですが、今度は黄砂と花粉症…。ムスメが花粉症なので、いまから面倒クサイです。しばらくブログが書けずすみません。ムスメは相変わらずサピのお客様クラスに在籍し、偏差値帯でいうとあと20〜25は余…

公立小学校の現状@ムスメのクラス

おはようございます、chuujuです。すこしずつ春が近づいてきてる感じがする今日この頃ですね。今日はムスメが通っている公立小学校の事を少し。言わずと知れた、公立王国にある小学校ですが、地域性もあって割と教育熱心な保護者が多め。駅近になればなるほ…

中学受験と学歴コンプレックス〜学歴は必要なのか〜

こんばんはchuujuです。ひっそり始めたブログで、思ったことを書こうと決めてから、今思う事。ブログって難しい…。このブログは、ムスメの中学受験を通して、いろんな現状を考えてみる、そんなブログです。うちの子供達は、決して出来のイイ子供ではありませ…

中学受験、手間とお金は反比例

おはようございます、chuujuです。サピックスの合格実績、ほぼ出揃った感じになりましたかね。開成の繰上げ、サピは相変わらずスゴい数ですね。繰上げグレーゾーンに何人ひしめいていたんだか、って思う人数ですよね。しかし、開成に繰上げ合格なんて、大大…

時間の無い中学受験〜初心に還ってパニックになる〜

こんばんはchuujuです。今日はバレンタインでしたね。アニはチョコをもらえたのだろうか…。我が家のムスメは新6年なので、今日は土特です。ていうか、クラス編成がちょびっと変わっただけで、5時間になっただけなんですがね。土特の時間にも少しは慣れたのか…

塾別、合格実績をみて思う

こんばんはchuujuです。寒いです、昨日の春の陽気はどこへやら。。(ここに書いた記事はあくまで私の主観ですから、もし不快になってしまったら申し訳ないです。。)世間(っても狭い世界ですがね)はもう新学年に移行してますね。まあ、この辺りの時期的に…

公立中高一貫校が求める生徒とは。

こんにちはchuujuです。今日はよいお天気です。まさに三寒四温ですね、少しずつ春が近づいてきてるんだろうな。 このブログはムスメの中学受験をアニの時に得た教訓を生かしながら乗り切ろう、と思って書き始めました。ひっそりと始めたので誰も読まないだろ…

中学受験、塾を選ぶ基準

こんばんはchuujuです。せっかくの休みなのに、ダラダラ グダグダ…。昨日(あ、今日か。)、ムスメがサピで良かったのか、という事を書きましたが、正直ウチはもう後戻りは出来ないので、このまま突っ走ります。塾選び、って考えた時、パーフェクトな塾はな…

サピックスでは失敗だったのか〜ムスメの塾選び〜

こんばんはchuujuです。まだまだ寒いです、ほんと。早く暖かくなってほしい(涙今年の中学入試も、ほぼ終わりましたね。ムスメの通ってるサピも新6年が始動しました。…とは言うものの新6年の組換えテストで惨敗しまくったムスメのコースは、こりゃまたビック…

誰か公立中高一貫校のメリットを教えてください

こんばんはchuujuです。台風のように、中学入試が過ぎ去った感じですね〜。我が家は新6年というのに、ムスメはちっとも成績が上向きません。どーしましょうかね、ホント(涙さてさて、入試が終わるとサピックスもそうですが、ほとんどの塾で入試報告会と呼ば…

中学受験は打ち上げ花火

こんばんはchuujuです。終盤も終盤。サクラ咲いた子も、残念だった子も。それぞれの子が、長い人生のターニングポイントの一つに差し掛かったところなのだと思います。たられば、の話をしても仕方ないですが、もし、中学受験しなかったら。もし、受験であと3…

時間がない!

こんばんはchuujuです。終盤ですね。中学受験、終わった子と終わってない子。いると思いますが、あと何日もないんですよね。。我が家の子供たちといえば、アニは学校がお休みだったので、とりあえず勉強。特に英語、英語、英語です。ムスメもサピックスがお…

受験期間はアニもムスメも勝負所なんです。

こんばんはchuujuです。1日目、ご苦労様でした。明日も入試の方、頑張って!!さて、我が家。アニは自分の学校の入試で連休。ムスメもサピックスはお休みです。ですがオチオチ休んでられないんですよね〜。1月末に、アニの時にはかかってこなかったサピから…

当日

こんにちはchuujuです。ついに今日。私は思い出すだけで今でも涙が出てきます。1月とは比べものにならないぐらい2月1日は違います。試験を終えて、我が子を見つけたとき、ホッとした顔をみたとき。今でも鮮明に思い出せます。きっと、何年経っても色褪せるこ…