中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

4月度マンスリーの結果を考える


こんばんはchuujuです。
へんなお天気が続きますね〜。

さて早速。
ムスメの4月マンスリー結果がWeb上で出てました。
結果は2ランクアップです(平均からみた得点での予測ですが)

さすがに前回の組分けが出来なさすぎた故の所属クラスでしたので、
平常授業での得点の積み重ねでクラスは二つ上がっていたものの、所属クラスは下の下でしたので、今回のマンスリーでようやく所属クラスが上がります。

まだサピからは、クラスの基準点が出ていませんが、流石にアニに引き続きサピに通塾していると目が慣れるというか…
総合平均点をベースに考えると、クラス基準がおのずと分かってきてしまう、、という
サピックスの保護者あるある、ですね。

というわけで
範囲が限られた中でのテストには相変わらず強いんですよね💧
当たり前か。
これがまた範囲無制限のテストだと悲惨な状態に陥るのが目に見えてるので、困る〜。ていうか途端に出来なくなる付け焼き刃っぷりがどうにか直ってるといいんですけどもね…

まー、今回のテスト結果で、ムスメのテンションだけは上がってるので、そのテンションのまま、7月まで行ってくれるといいんですけど。
上がるのはテンションだけな気がしてならないです、ハイ。

今回のマンスリーの内容を振り返る、っていってもメインは出来ない算数ですが。
春期前及び春期講習も範囲ということで、受験で言うならば、凄まじくメインどころの単元が目白押しだった気がします。割合、速さ、図形などなど。
まだまだ入試レベル、ってほどではないにしても、実際の入試の1行問題レベルぐらいかなって思います。
なので、本来なら7、8割取れてたら後々ラクになるんじゃないかな〜、って感じですかね。
スタンダードな問題だから、上位層の子供たちは、得点伸びたんじゃないかな。

そんでもって範囲が限られたテストで、ものを言うのが理社ですよね。
きっちり頭に入れてきたもん勝ち。
あたしは理社が得意だったので、理社が出来ないムスメが理解不能です😓
理社ほど勉強すれば点数に反映する科目は無いのにねぇ。
アニなんかは、社会だけならツクコマ入れた偏差値だったので。
兄妹ってナゾ。
同じに育てたつもりなのにね〜。

とまあ、今回は時間もあったし範囲もあったので平均点は若干高かったかな。
時間があれば勉強できるんです、やれるんですが、だんだんと生活に追われ時間がなくなってくるのも事実なわけで。

新学年になってからの保護者会でも言われたとおり、勉強のスケジューリングが困難になってきていることを痛感。
日々の勉強のボリュームと時間を調節していかないと破綻するな、コレ。

やること満載ですよね。
参ったな〜。SOのとき直しもしなきゃいけないし。時間がないし!
どこをどうやって捻出するか…
目下課題が山積みです。
α所属の子たちって、一体どんな勉強してんのかしら。
努力する天才とは、よくいったもんで。
きっと並々ならぬ努力を積み重ねているんでしょう。
それにひきかえムスメ。。
そろそろちゃんとやってもらわないとね。
もうママは白髪だらけになっちまうよ、オニババになっちまうよ〜。
なんだか支離滅裂になってきたので寝ます。
受験生のお母さん、一緒に頑張ろう。