中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

夏期講習〜折り返し地点❓〜


こんにちはchuujuです。
暑過ぎて、溶けてしまいそう…。
本気でこのままいったら日本列島が亜熱帯になる日がそう遠くなさそうですよね。北海道で35度とか、どーなってんでしょうかね。

さてさて、ムスメの夏期講習も折り返し…より進んでますね。
まあ、、毎日これだけの量を持って帰ってきてそれなりにこなしてるだけ、いいのか悪いのか…
でも全部はこなせてない(こなせる量じゃない)ので💧

まあ夏期講習も毎日のように行っていると当然ダラけるわけでして。
ムスメの立場でいうと、どうやら毎日の過酷な講習で疲れ切っている、らしいのですが、
疲れてる今だからこそ、ミスに気をつけなきゃいけないのに、ミスミスミス。
算数で言うなら、もう四則演算のミスとか信じられないところでミスってるんですよね。

アニの時にも大体同じ事をやってたはずなんですけど、アニの時ほど頑張れてない自分が居まして。。ハハとしてこれはマズイと思うのですが、女子ってもともと男子より手がかからないのか💧わりとやることをサクサクやってくれちゃうので、こっちもついつい手を抜いてしまっている気がします。

そして、この手抜きが私を追い詰めることになった時には、手を抜いた報復を受けたと言わんばかりに、酷いしっぺ返しをくらいました。
ミスミスミス、の嵐です。
そのミス一つで合否が全て決まるのに。

結局、わたしが見ていないところで、ムスメも手を抜いていた、ってことなんです。

わたしが手を抜いて、ムスメに任せっぱなしにしたことで、ミスをする温床を作ってしまっていたことに気づき、慌てて軌道修正したところです。

それにしてもこの時期まで手抜きしてしまった自分を殴りたい気持ちです。あたしのバカバカバカ❗️
思い起こせば、出来ないところだらけなのに、何やってたんだよ!って感じです。
手間を惜しんだらおしまいです、特に我が家のように入塾時期のアドバンテージがモロにある場合は、今弱点を潰しておかねばならない時期なのに。

わたしの手抜きが命取りになる、と肝に銘じて、心して向き合って行かねばと思います。