中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

夏期講習の目的〜あたりまえのことをあたりまえに〜


こんにちはchuujuです。
夏期講習始まりました。
なんか、本来はムスメの受験がメインなハズなのに、不出来なアニの存在が本気でイラついてます。

反抗期を迎えた中学生の対応は「見守る」っていうのが最善なんだと、いろいろなところで目の当たりにしましたが、あたしにはどうにもそれが出来ないみたいです。

「見守る」ことと「放置」することの違いがわからない。。
とりあえず「放置」してみることにしましたが、夏休みは長いし、部活もないし、塾にも行ってない。学校の宿題もやってない。
やらなくても成績が取れてる子供ならまだしも、アニは崖っぷちなのでこのままいったら本気で高校受験です。
どうするんでしょうかねぇ。
何度言っても理解できないほどアタマは弱くないハズなんですけどね。
気づいた時には手遅れになると思うんですが。。
とりあえず今は「放置」しかないのか。。

前置き❓が長過ぎましたが
さて、本題。
学校の宿題を2日でほぼ片付け❓て夏期講習に突入したわけですが

サピの夏期講習は本格的に過去問に突入する前の最後の最後、の総復習っていう位置付けなんですが、過去問に入る前、って言っても土特で過去問の難度別類題をやってるし、有名中の難度別表❓を使って単元別での学習も各家庭にもよりますが、ほぼやるご家庭が多いと思うので、復習よりかは単元別に負荷をかけていく学習、っていうほうが正しい気がします。

私は1度しか中学受験を経験してませんけど、振り返りたくないぐらい結構ヘビーだったな、と思います。
アニの時は右も左も分からないし、クラスは下位層だし、マズイと思ってガムシャラにやらせてたら、疲弊しかしなかったので、ムスメに対しては冷静にやろうと思ってます。

ただ振り返って思うことは、夏期講習で弱点を潰さないと、この先で潰す暇がなくなってしまうので、弱点を、苦手ぐらいにすることができたら上出来なんじゃないでしょうか。

あとは徹底的に取りこぼしを防ぐ、それだけをアタマに入れてやらせること。意識次第で取りこぼしは防げるのですが、入試においての合否はこの「取りこぼし」でほぼ決まってくると思うのでこの意識付けがだいぶ重要になってくるのでは。。と勝手に思っております。

兎にも角にも、この夏期講習をキチンと乗り越えられればそれなりの結果も付いてくると思って頑張りたいと思います。