中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

夏期講習終了、錬成特訓突入。


おはようございます、chuujuです。


夏期講習終わりましたね。
めっきりメインなハズのムスメの近況がおろそかになっているので。

受験生なのに、中だるみです。
て言うか、ハハである私がたるんでるんだと言われればそれまでなんですけど。
夏期講習でやらなきゃいけないところが多過ぎて、
でも処理能力が限られてるわけですよね、極めつけに問題が終わらない(問題の取捨選択はしてある)スパイラルに、思うように点数も取れない。
などなど割とストレス溜まっている状態で休みなしの塾。

ウチなんかは割と休みになれば本屋だのランチだの、気晴らしに外に出ている方だと思うので、猛烈にストレス溜まってる状態ではないと思うんですがね。。
まあハハもムスメも疲労が蓄積してるのは事実ですけど。
で、ヤル気が出ずに中だるみ。

そうこういっているうちに、夏期講習が終わっちゃいました。マズイ。

お盆休みに、ガッチリ出来たかと言うと、ビミョーどころか全然。ムスメの理解レベルが上がってないのが丸わかりなので、、困った。
問題アリなのは、全教科なんですけど、特に算数がねぇ。。

演習量がハンパないのをこなしきれるわけもなく💧難易度も上がっているので、益々出来なくなってきている気が。
これもまたしつこく演習していくしか方法はないかと思いますが時間がない。

うーん、何かを捨てて(国語の過去問とか)算数テコ入れしないと、って感じになりつつありますね…。

なんか…、アニの時も同じ様に感じてたのをヒシヒシと思い出します…
焦りは禁物だというのに、焦らずにはいられない。
地道に積み上げる、それしかないのに、他に方法はないものか、とひたすら模索する、っていう。

1番不安なのはムスメ本人だろうに、ハハが焦ったら、そりゃメンタルに伝染しますよね。。

今日から夏期錬成特訓に突入ですが、志望校別のクラス編成で。
まさかの御三家クラス(その下のクラスに配属されると思ってた)ので、恐らく自分が1番バカなんだろうな、と自虐的なムスメ。

馬鹿で上等、失うものが何もないんだから、食らいついていけとハッパをかけましたが。
この時期はみんな死ぬほど勉強してるので、なかなか順位での結果が出てこない。
とりあえず無駄なところでミスをしない、取りこぼしをしない、それができればきちんと点数は取れるはずなので、意識付けから。

家庭学習が物を言う、まさにそれなのでハハがサボったら、すぐに下がります。疲れてても踏ん張らねば。

それにしても…小学校の自由研究、未だ手付かず💧
参ったなぁ…。