中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

7月組換えテストの結果を考えてみる


おはようございますchuujuです。
さて、7月の組分けテストですが。夏期講習でのクラスを決定するテストですね。
マンスリーとは違い、範囲無制限です。よってクラス昇降も無制限。

ムスメの結果は、、というと、
ビミョーに下がりました。。
ビミョー、っていうのは多分5点ぐらいの違いでクラスが変わってくるぐらいの点数で、現状維持できるかどうか、ギリッギリのライン上ですかね。
あたしの予測だと1クラス下がってんだろーな、って思ってたら、
案の定1クラス落ち。あー、この時期に💧
過ぎてしまったことは仕方ないと言うけど、これが入試だったらそんな事言ってられませんから。。
当の本人は、特にそんな気にするでもなく。
7月組換えがいかに重要か、それがわかっていたならば、そして恐らく自分の危機を感じていたならば、それなりにもっと点数が伸びた部分があったはずなので。
まあどう考えても本人にまだ受験生だという自覚が足りてないんですよね。

テストの中身ですが
まー、敗因の内訳を考えてみると、『社会』もうこれだけ。
社会が悪すぎて全てにおいて足を引っ張りました。
流石に呑気なムスメもこれにはショックだったようで💧
ハハとアニは社会ができるので、出来ない人の気持ちが理解できず。
地道にキチンとこなしていれば絶対に裏切らない教科なのに、、と成績を前にしてブツブツ。

社会がドボン、で算数でザブン、って感じですかね。
国語と理科はずいぶん頑張れたのに、本当に社会だけは勿体無いことをしていると、そう思わずにはいられないんですよねぇ。

たられば、の話だとしても社会が平均値じゃなくても、ドボンしなければクラスが現状より二つは上がれたハズなので、中位層だったのが、上位寄りになるわけで、そこそこトントン拍子にクラスが上がっていたはず、、だったんですけどねぇ。
ムスメには悪いけど、あーあ、ほんとため息出ちゃう。

算数においては、この時期ってこともありますが徐々にむずかし〜くなってきてますから、キチンと問題を、読み込めれば取れる問題をほとんど落とす、っていう爪の甘さ。

まあ、αとかにいるならそんなに言うことも無いのかもしれないけど💧
アニの時も焦りはありましたが。逆に一回中学受験を体験しているだけに、わかっているが故に焦りが尋常じゃないんですよね〜。

マンスリー、SOを含めて、やはり社会が詰め切れて無いので、演習するにも点が取れず。。
範囲があるマンスリーは点が取れるんですけど(当たり前か)
とりあえずSSの単科は社会を取ることにしました。

夏期講習、よく言われる『天王山』ですが、ムスメの場合は本当にそうなりそうです。。

ここ最近、異常な暑さなので健康に留意しないと、ですね。
夏に向けて頑張って行きたいと思います。。。