中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

夏休みの宿題@公立小学校


こんばんはchuujuです。
雨がやまないですね…
ジメジメして、洗濯物が家じゅうにぶら下がってて更にイライラ…

もう七月に入り、小6のムスメのクラスで懇談会があり、夏休みの宿題がお手紙で提示されました。

まあ、、結構なボリュームなんですよね。
当たり前ですが、塾(受験向け)に行ってる子供の事なんか考慮すらしてくれていないので😓

アニの保護者会で、ムスメと同じ学年の受験生を持つお母さんが2人いまして、どちらも都内在住なので、夏休みの宿題の事を聞いてみたら

夏休みの宿題、ほぼ無いよ』

ですってよ〜。
まあ地域差はあると思いますが、思いますが、2人とも23区内在住。
やはりクラス内に受験生が多数在籍しているので、夏休みの宿題をやる時間がない、ってことなんだと思います。
また、お二人とも言っていた事ですが、

「公立中に行く子もほとんど塾に通ってるから宿題なくてもね〜」

だって。

我が家の場合、中学受験組はクラス内に3,4人いますが他は地元中進学組。
ですが、ほとんどの子達はみんな塾に行ってるんですよね。
とは言っても、、塾に行ってるから大丈夫な子もいれば、塾に行かなくても大丈夫な子もいるし、
塾に行ってたってビミョーな子もいるわけなので💧

一概に進学塾だとか、補習塾だとか塾でもいろいろありますが…
正直、それなりに勉強してるんですよね、今の子たち。

昔は塾なんか行かなくて、
真っ黒になって遊んで、プールいって、って感じでしたけど
今の世の中、随分と変わってきました。
昔の方が、学校での生活も勉強もそれなりに詰めてたし、割とビシバシしてた気がするんですよね、だから勉強でも困ることなんてそうそうなかった気がするんですがねぇ(少なくとも私は)。

詰め込み教育の時の方が、健全な生活だったと思うのは私だけなんでしょうか。。

話はズレちゃいましたが、
そんなわけで、公立王国の我が家の地元は公立小も割と熱心なので、余計な宿題がたんまり出されたので、どうしようかと思案中です。

 夏休み入ってすぐに怒涛の夏期講習が始まり、受験生だけに💧夏期講習含め、朝からトータルで考えても10時間以上は勉強しないと間に合わない(ザックリでもテキスト終わんない)ので、

学校の宿題なんてムリ。

しかも夏期講習だけじゃなくて、社会の出来ないとこをやらないと、ムスメにテコ入れする時間がないぐらいだし。。

アニの時は、作業系の宿題(ぞうきんを縫う、ポスターを描くとか。)はもう私がやっちゃったんですけど💧
筆跡とかバレそうなやつはアニが死にそうになりながら、やってたんです。
その結果、睡眠時間を結局削ることになって、酷い目にあったので😓今回はムスメにやらせることを極力減らすべく、分配する予定。

本当はこんなこといけないんだろうとは思うんですけど、本気で物理的に考えても厳しすぎるし。。
学校の先生は中学受験に理解があるタイプじゃないので、「宿題できません」って言うだけ損をしてしまうし、成績表の評価がおちるのもマズイ。
ムスメには、よーく言いました。本当は宿題は自分の力でやらないといけないんだよ、と。

読書感想文はアニ。
ポスターはハハ。
ぞうきん作成はおばあちゃん。
自由研究はアニ。(清書はムスメ)
筆跡がバレると面倒なのでワーク系はムスメ。

その他にも諸々ありますが、とりあえずこんな感じで分配予定です。

まだ自由研究の素材を探していないので、どうしようかと思ってるんですが、手間がかからなくてサッサと終わらないと嫌だしな〜。

ほんと、中学受験て家族みんなで協力しないと乗り越えられないですよね〜。
こんなに学校の宿題の事で頭を悩ませてるのに、
いざ学校に行ってみると宿題をやってきていない、持ってきていない子が結構いるらしいんです。

結局はこういうところから、小さな学力格差が生まれていくんですよね。
先生も大変なのはわかるんだけど、その小さな格差を無くす方が先決なんじゃ、と思うんですよね。
公立小のカリキュラムで遅れてる子を優先に救済すべきでしょ。

だから、宿題は宿題をきちんとやってこない子だけに出してよ先生❗️
皆さんもそう思いませんか❓