中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

初戦 〜アニの場合〜

 こんばんはchuujuです。


今日はいよいよ入試本番ですね。

それにしてもサムイ。。


前回、我が家のアニの1月受験の事について、ツラツラと覚えていることを書きましたが、

やはり「受験は水もの」と言うだけあって、本当〜に何処に流れるのか、こんなハズじゃなかったのに!ってハプニングが我が家にも続出しました(笑


埼玉初戦、模試で来たことのある学校だったのでアニもさほど緊張せず、

でもその会場にはテレビで見たことのある情景があって、何故か試験前なのにアニと2人して大興奮。

「すごい、N能研、あんなに激励の旗と先生がいる!ていうかNバッグ多くね❓」とか

「W稲アカの先生、ハチマキしてんだけど、すげえ、テレビで見た光景だ〜!」と

2人して感激しておりました。

一方サピの激励ゾーン…

「先生少なっ!しかも激しく地味…。」

まあ、他所はあんだけ生徒と先生いれば他は盛り上がるよね、確かにね〜。


なので、地味〜に先生と握手して、アニは「行ってくるわ」と言葉を残し、試験会場へ。

わたしも「まあ、いつも通りにね」

と声をかけ、控え室へと向かいました。


私も保護者控え室にて席を確保し、試験時間はまっていたのですが、

試験終了まで、後ろの知り合いの保護者2人の話(N能研に通っているらしく、本命の事や掲示された試験問題、塾の中のことを赤裸々に話していた)が丸聞こえだったので、飽きることもなく(笑


試験終了のチャイムと共に、兄を出迎え、帰宅する道すがら


アニ「いや〜、試験中、お腹痛くなっちゃってさぁ、トイレに行ったんだよね」


とか言い出し始め


アニ 「理科の試験中にもお腹痛くなっちゃってさ」


とか。

そうかそうか、初戦は敗戦だな(涙

腹痛でも試験を受けて頑張っただろうから怒っちゃいけない、怒っちゃいけない…


アニ 「社会も、いま思い出したけど、簡単な問題を間違えたかも」


オイ!

はぁ、初戦は最難関の子たちがお試しに受けに来るレベルだしな…

アニには縁がなかったかもしれないよね…

と、早くも諦めムード満載の私。


アニ 「受かってるといいな〜」


アンタ、その図々しい神経、誰に似たんだろうね❓❓


初戦も終了し、帰りがけに美味しいものでも食べようかね、と呑気な親子2人。

初戦の結果は当日の夜にネットで発表されます。


〜当日夜、結果発表の時間〜


チチ「どうする❓俺見た方がいいの❓みるよ❓」


ハハ 「あたし怖くて見れない…。」


チチ 「ハイ、見るよ〜。アニも見る❓」


合格者番号一覧を無言で見る2人、


アニ 「あ、番号あった」


チチ「あ、ほんとだ。」


アニ 「やった〜、これで暫く入試ないよね❓」


チチ 「オマエ、特待合格みたいだぞ」


ハハ 「ハ❓特待❓」


とまあ、水は何処へ流れるのか見当もつきませんでしたけど、

我が家の初戦はこんな形で幕を開けました。


今日初戦を迎えた方も

ムスメのように来年迎える方も

大事なのは「普段と同じ」って事なんだと思います。

ここまでくると気持ちの問題、って良く言われますけど

ハッパはかけない方がいいです。

そして、頑張れ!は心の中で言ってあげて下さい。


みんな頑張れ!