中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

勝手に途中経過報告〜サピックス入塾からの6ヶ月〜


こんばんはchuujuです。

サピックス下位層に所属中のムスメ、
この時期に入り算数に立体図形の切断が多く補助教材として入っていますが、まるで切断できません。

難関校や、ちょびっと特徴のあるような学校なんかは、よくよく立体図形の難問が出ます。
多分、人によっては勝敗を分ける要因になるところだと思います。

ハイ、そのムスメ。
サピックスに5年生の11月から入室。GS特訓を終えて、マル六ヶ月経ちました。

で、1月で通塾終了となるのでムスメが受験終了までサピックスに通うのは1年3ヶ月になります。

六ヶ月たったということで、勝手に途中経過報告❓です。
まあ本来なら上位層入り!なんて報告したいところですが、そんな事は無く相変わらず下位層です。
ギリギリ中位層かな、って所にいる感じです。

入塾時、というよりかはサピックスの入室テストを初めて受けた時からの偏差値推移は全教科12〜20UPしてる感じです。
ちなみに偏差値20弱上がったのは算数です。
ていうか、どんだけバカだったんだよ、って話ですよね💧
算数は単に、いままでやったことが無かった受験用の問題をやり慣れてきたので上がった、って感じですね。

とりあえず算数の偏差値だけなら中位層、理社で足を引っ張っているので、そこをどうにかしないといけませんね。
どうしても中途半端な時期の入室だったので知識に抜けが沢山ある感じです。5年生の丸々半年分抜けてるので、イタイなぁ〜。

アニが六年生時の5月マンスリー問題を模擬テストとしてやらせてみたんですが、まあ当時のアニとドングリな感じでした。
当時のアニは中位層だったので、比べるわけではないですが
やはり理社が…。
まだやり込みが足りてないので必然的に知識量が他の子より無いのが問題です。。

男子と違って、まるで歴史などに興味を持たないので、勉強に苦戦中。
なんとか夏休みまでに中位層に定着する段階にもっていきたいんですが。。
今日、
塾から電話があって、面談の日程決めだったんですけど。
普段塾に電話もしないし、学習相談もしたことないので、塾にいる先生が誰なのかも知らないし。。
教室長は知ってるけど、αがつくクラスじゃないから、担当になるはずもなく。
うちの子の担当は誰なのかしら。。
面談、憂鬱だな〜。
こんな状態で志望校を決めるなんてこと出来ないので。

兄妹でもアニのようにいくわけとは限らないわけで。
まったく悩ましいことだらけです。。