中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

5月マンスリーを終えて〜志望校とかイロイロ〜


こんばんはchuujuです。

すみません、タイトルみて誤解しちゃうかも。
5月マンスリー結果、まだ出てないので。

サピックス下位層に所属中のムスメ、先日5月マンスリーを終えてため息ばかりついています。
ため息つきたいのはあたしだっつーの。
どんな結果が帰ってくるのか。
6年のこの時期、他の塾からサピックスに転塾してくる子は、間違いなく最難関狙いの子。

中、下位層のエンジンがかかって無かった子達もみんな本気を出し始めてきます。
ムスメに関しては現状維持または1クラス昇だったら良しとしないといけないかもしれないです。

しかし💧どうにもこうにも社会が出来ません。ガマンガマンの時期でございます。

5月後半から、サピ主催の学校説明会がドシドシ始まりますね。
百聞は一見に如かず、直に学校に行ける機会はそうそうありませんので是非足を運んでみてください。

最近ムスメの成績以外で悩ましいことがありまして。
それは
公立中高一貫校をどうするか、ということ。受けるか受けないか。
立地や学費は申し分ないのですが、
どうにも6年間ムスメを預けることに抵抗があるわけで。

受けたとて、合格しなきゃイミないんですが、モチベーションの問題なんですよね。ヤル気がないのに勉強したって受かるわけがないので。
とりあえず、説明会には行く予定ですが…
1学年の人数が少ないので、どうしても勉強以外での楽しみが少なそうに見えるんですよね…

完璧な学校なんて、ありませんから、何をとって何を捨てるか。
あたしのネガティブイメージを覆してくれるような説明会であればいいのですが。
保護者のモチベーションがどうなのかとか。
大学進学ばかりにうるさいとか、イロイロな人、いますからね。
アニの時にいろんな学校へ行きましたが、ほんとーに、ビックリするぐらい保護者のカラーが学校で違います。
なので、自分でこの保護者の人たちとお付き合いができるのかを考えた時に「ムリ」って思ったら、多分子供もムズカシイと思います。

余談ですが、アニの中学受験の際、付属校をひとつ受けたんです。
説明会と、入試当日。
保護者の人たちのカラーを肌で感じて
「受かってもここには向かないな」と思いました。
無事に受かって、辞退しましたけど。

志望校にしても、2月の本命は1月の結果次第でパターンを変えていくことになると思いますので、現実をみていかないといけませんよね。
ムスメの偏差値と照らし合わせられる学校なんてないんですけど!!
こないだのブログでもおんなじような事を書いた気がするな…。
もうほんと、何もかもが悩ましい。