中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

受験期間はアニもムスメも勝負所なんです。


こんばんはchuujuです。
1日目、ご苦労様でした。明日も入試の方、頑張って!!

さて、我が家。
アニは自分の学校の入試で連休。
ムスメもサピックスはお休みです。
ですが
オチオチ休んでられないんですよね〜。
1月末に、アニの時にはかかってこなかったサピから電話が。

「ムスメさんの学習計画などは大丈夫でしょうか、お困りのことがあったらと思いまして…
2月頭は受験で電話受け付けられないので…」

自慢じゃないですけど、私、サピの先生に電話かけたことありません。
だって、出来ないことが多すぎて、相談も何も。
面談でも殆ど相談したことないので、話すこと無いんですけど。
志望校だってまだ決めてないし。。

まあ、塾が休みの間、電話してくんなよ、ってことよね。
そりゃあ6年生の人生かかってるんだから誰も邪魔しないわよ〜。

というわけで長期のお休み、ココでやらないとムスメは本気でマズイ。
算、理、社の3科目、やらなきゃヤバいトコをやる予定です。
でも出来ないトコが多すぎて、参ってます。。
こんなんじゃアニと同じになっちゃうよ〜(涙

アニと言えば、中学生活に現(うつつ)を抜かし、トンデモナイ成績をとってくれちゃってるので、我が家は彼に人権を与えておりません。
必要と思われる勉強をこなし、成績の結果が出るまで。
とりあえず、問題集、学校の復習メインに据えて、この連休もガッツリ勉強してもらいます。

もー、なんで中学でこんな状態なんだよ〜!!
自分で勉強しろよ〜!!

サピに通っていた時代も自習をまるでしなかったアニは、ここへ来て自分で勉強の仕方がわからず、いまだ試行錯誤。
今のうちに自習の仕方を自分で会得しておくれ。

それにしてもムスメ。
あ〜、算数もどこから手をつけていいものやら。。
受験期間が終わったら、もう新六年生。
ここで踏ん張らなきゃマズイよ〜、ムスメ〜。
はぁ、何をやるかスケジュール組まなきゃ…

どなたか、サピの先生に聞く有効な質問があったら教えて下さい…。。