中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

公立小学校の現状@ムスメのクラス


おはようございます、chuujuです。
すこしずつ春が近づいてきてる感じがする今日この頃ですね。

今日はムスメが通っている公立小学校の事を少し。
言わずと知れた、公立王国にある小学校ですが、地域性もあって割と教育熱心な保護者が多め。
駅近になればなるほど、親の教育熱心度が高くなるのが特徴的な地域なだけに、徒歩圏内だけど近くないビミョーな距離にあるので、保護者の熱心さもビミョーな感じです。

ムスメの学校は、2,4,6年の学年に問題を抱えており、学年崩壊はしていないギリギリのところで運営されている感じです。パッと見は、穏やかで健全そうな学校に見えますが、フタを開けると大変ことになってます。
あまり詳しいことは言えませんが、メディアが取り上げればそれなりの問題になるような事件も起きてます。

そんな中で、ムスメ(5年)の学年は大きな問題を抱えていない、安定感抜群の学年なので、
学校側がまるで放置している状態です。
エース級の先生どころか、新人と2,3年目の教員で構成しているまさかの学年なので、ハッキリ言って先生の質なんか問える状態じゃありません。

質も問えない状態なので、教員のモチベーションも高くはないです。事務的っていうのかな、授業をこなす感じです。
そんなこんなで
先日、ムスメの小学校の授業参観と懇談会がありました。
授業というよりかは、学年最後の参観だったので「6年生になる心構えと決意」的なスピーチを一人ずつ発表する場になりました。

ムスメ曰く、そのスピーチ内容も一応は本人が文章にして書くものの、先生の検閲が入るとのこと。
授業で披露する前に、家で話してみてよ、とお願いしてムスメに発表してもらったのですが
これがまあツマラナイ。
文章のあちこちを結局は先生の検閲によって差し戻しを受け、書き直した結果、何も具体的な内容もなく、面白味のない文章に仕上がったのでした。
ムスメの言う事が100%ではないと思いますが、クラスメイト全般、ムスメと同じように直しが入っているらしく。
先生の検閲により尖ったスピーチは丸くなり、切れ味もなにも無いものに仕上がっているそうです。

学校って、なんでもそうなのかと思うんですが、なんなんでしょうね。
問題を起こさない事、速やかに授業が進む事、それはまだ理解できても「事なかれ主義」なんですよね〜。
クサイものには、フタをできたら塞いじゃう。典型的な隠蔽体質。
できれば誤魔化したいの。
今はそうでもないけど、イジメに対しての隠蔽なんかは、そういった体質からくるものですよね。

わたしがどうこうできる問題じゃないのは分かってますけどね(はぁ)。

なんでもかんでも
「足並みをそろえる」ってことを重要視するんです、学校って。

先生が「出る杭」を打ってどーすんだよ〜!って思うんですけど。
打つべきものには対処が必要ですが、
子供のいい個性を潰すのはあまりに勿体無いとおもうんです。
それも「面倒だから」という理由で。
でも先生たちは、個性は望みません。(面倒だから)みんなと一緒がいいんです(ラクだから)。

中には、それに反して個性を潰さず、長所をのばしてくれる先生もいるんです、でもそういったエース級の先生にムスメたちは教わることがありません。
エース級は問題のある学年に配置されているので、ムスメの6年目は恐らく今とそう代わり映えのない配置になることと思います。

保護者も学校には期待しない、求めないかわりに、面倒を起こさなければ良しとする、のが風潮としてある感じ。
なので、授業がなかなか進まなくても、文句はほぼ出ていないと思われます。
結果、通塾や通信教育という手段をとっているので、勉強の意味では遅れはとっていないからです。

我が家の地域は、世帯年収差の開きがそれ程ないので、どこも似たり寄ったり、小学校からの通塾率が高いので、世間でいう中1ギャップはほぼゼロに近いのではないかと思います。
そりゃあ常に先取り勉強してれば心配はいらないですしね。

それにしても義務教育とはいえね、公立小学校とはいえね、
先生たち、税金からお給料もらってるのよね。
もーちょっとだけでも、一人一人見てもらえないものかしら…。
先生たちだってこのままじゃ、良い人材は疲弊するだけ。
誰もその恩恵を受けることもなく。
そして下も育たない。

子供たちって、日本の未来を支えて、年金払ってくれるんですから!
もう少し根本を見直せないものでしょうかね…
そんでもって、こんなこと書いてる私ってきっとモンスターペアレント扱いなんでしょう、おそらく。(笑

地元の公立中もそういった意味では何も変わりませんが、問題児は放置されるので、エスカレートしてグレるか、不登校になるか。
クラス平均2人は不登校だと聞くので、どーなってんだ⁉︎と思いますが、進学率は堅調です。お利口さんは沢山いるし、みんな塾に通ってるので勉強も大丈夫。

私には理解出来ない事が、あまりに多いので、やっぱりウチは頑張って中学受験したいと思います。
費用対効果は少なくとも期待できるので。
既に崖っぷちに近いですけど、まあムスメに頑張ってもらいましょう。

朝っぱらから愚痴ってすみません💧
良い日をお過ごし下さいませ。