中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

子供に中学受験を意識させる


おはようございます、chuujuです。
このところ日中は暖かいですが、今度は黄砂と花粉症…。
ムスメが花粉症なので、いまから面倒クサイです。

しばらくブログが書けず💧すみません。
ムスメは相変わらずサピのお客様クラスに在籍し、偏差値帯でいうとあと20〜25は余裕で足りてません💦
まあ、あくまでサピックス偏差値なので、そこんとこはご想像にお任せします。

新学年になり、スケジュールにも負荷がだいぶかかるようになってきていますが、本人は塾自体は好きなので、前向きです。

アニの時でしくじった所を、ムスメでは失敗しないよう、朝学習も今のところ順調❓にこなしています。

子供にとっては日々のモチベーションが最終的な学力に直接作用しかねないので、中学受験を意識させる活動をチビチビとしています。
ですが、私としては第一志望に強く固執するのはイタダケナイと思っているので、その学校に入ることではなく、「中学受験をすると何が違うのか」という観点でムスメにはよくはなしています。

中学受験すれば、高校受験は無い。
とか
(選べば)制服も地元中よりはるかにカワイイ。
とか
無駄に縛られることなく、それなりの価値観をもった同級生たちと一緒に学べる。
とか

だいぶアバウトですが(都合のよい)メリットだけを吹き込み続けております。
 なによりムスメは、自分のアニの生活をみているだけで、中学生活がヨダレが出るほど羨ましそうにしているので、そのへんは問題なさそう。

中学受験を意識させる上で、1番厄介なこと…それは友だちと遊ぶ時間がほぼ無くなる状態になること。

我が家の住まいは公立王国にあるので地元中に進学して当たり前、むしろ私立に行く意味が理解出来ない(理解する気がナイ)地域。
私立なんて公立の抑えで受けるトコでしょ❓な感じ。

なので基本こちら側が異質なわけで、
通塾してるとはいえ、量と内容がケタ違いなのは確かなので、友達同士の遊びには顔を出せなくなるんですね。
付き合いの悪いオンナになります。

彼女の周りのお友達が理解のある子だったらいいんですけど。
今のところは「私立ってナニ❓」な感じなので、とりあえず見守ろうかと。
アニの時なんかは、何も考えなかったし、担任の先生が適当だったので特に目をつけられるわけでもなく。
なので、女子ってめんどくさいことが結構あって、親としては勘弁してもらいたいですよ、ホント。
6年に進級した時、担任が誰かによって大分変わるし。
中学受験て、受け入れ体制がないトコだと、本当に拒絶っぷりがあからさまなんですよね〜。
人それぞれなんだからいいじゃん❗️
迷惑かけてないんだから❗️
って思ってても口には出せないし。

ムスメは塾がすこぶる楽しい(成績は追いついてない)のは良しとして。中学受験に対しての認識の甘さ(全落ちだってあり得るのに、何処かで受かると思ってる)をこれから覚悟させていこうと思います。