中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

愚痴ブログ。家庭学習と計ドと漢ド〜先生、3回やらなくてもよくない❓〜


こんにちはchuujuです。
すみません、日ごろの愚痴なので、中学受験とは無関係です。
凄まじい愚痴なのでご容赦下さいませ

近頃の小学生は家庭学習を宿題に出されます。
やっぱりみんな家庭学習、って宿題に出されますか❓
ウチはアニの時も同じではあったんですけど。

ムスメの小学校では
家庭学習の目安は時間でいうと「学年×10分、ぷらす10分」だそう。
なので6年のムスメは
6×10分プラス10分=70分。

で、学校で出された宿題もこの時間の中でやっていいんだそうです。
家庭学習の意味があるのか無いのか、もうすでによく分からなくなってきているんですけど。

宿題は出来る子もできない子もみんな同じだけ出されますよね。
まあ多くは授業でやった単元の復習をするべく、ドリル系など。

一方で家庭学習とは、その子に合う勉強をする為の時間なのでは❓って思うんですけど…。
そこは宿題と別に考えるべきだと思うし、まあ宿題とは別に家庭学習を自分からやってきている生徒はいるらしい(限りなく少数派らしい)ので、
結局はやる子はやって、そんな子は出来る子なんですよね〜。
でもって、やらない子は宿題すらやってこないのが現状。

そうなると、変な話、家庭学習をきっちり出来てる子に対して宿題って必要なの❓ってなるんですけど💧

私は個人的に宿題は必要ないと思っちゃってるので、椅子に座って机に向かわせる事が目的の宿題って、本気で無駄だと思っちゃう。

なかには宿題を出してもらわなきゃ困る!って言うお母さんもいるけど、どうしてそう思うんだろう❓
わたしが思うに、そう言うお母さんに限って、通信教育やら習い事をしてる子だったりしたんですが。。
まあ確かに宿題がなかったら子供だもん、遊んじゃうか。
でも外で遊ぶなら、その方が健全なんじゃない❓って思うけどな〜。
ゲームだってテレビだって、時間を制限すればいいだけの話だと思うけど。

まあ、、先生も単元のおさらいをどうやればよいのか生徒に説明するよりも、手間はドリルをやることで解消してる感じがするので、子供にはわかりやすい宿題(家庭学習❓)なんですよね。

ドリル、漢字ドリルと計算ドリルで
ムスメの学校ではこのドリルを3回繰り返します。
先生〜、なんで3回なの❓
何故かムスメの学校、3回が義務付けられてるんですが、わたしは3回やる意味がまるで理解できません。
例えば、1回目をやって、出来なかった所を定着させるために2回目をやる、ならわかるんですけどねぇ。
もしそうだったら1回目でノーミスなら2回目はやる必要もないわけだし。
だけど有無を言わせず3回やらなきゃいけないんだって。

書式も設定されてて、それ通りにノートをかかないと差し戻し。
そんなことして先生、ノートちゃんとチェックしてくれるならいいけど、うちのムスメの計ドのノート、途中式を省いて提出させたところ、先生はスルー、ノーチェックです。
なんだよ、チェックしてないんじゃん。

…とまあ、グチグチ言ってみてもドリルをやり続けなければいけないわけで。

極めつけは、このドリルたち、なんと夏休みの宿題にまでなるので、最低でも4回はやるんです。
ムスメは答えを覚えちゃってるので、ただひたすらに書く作業をするんですが、書く量が多すぎるので、塾から帰宅後、ドリルが終わらず0時近くになることも。
まあ、うちが勝手に塾に入れてるので、文句は言えませんが。

先生、これって先生たちが求める「平等と公平な教育」なの❓

先生にドリルを1回目だけで2回目以降は任意でいいか、と聞いてみたら「みんなと同じだけやってくれ」の一点張り。
ココの公平さを主張してどうすんだ、って思うんですけど。
みんなが同じようにドリルを解けるようにするのが、公平な教育なんじゃないんですかね。

だったら、やってこない子供やその親にキチンと言ってもらいたいもんだわ…。
ドリルに限らず、出すだけ出して、見るとこ見ないとか。忙しいのはわかるけど、矛盾してるとしか思えないんですが。

ここまで書いといてアレなんですが、別に先生を非難するわけでもなく。(期待してないだけで。)

アニを含めて8年間、小学校の先生で2人だけ教育方針に持論があった先生がいたんですけど。
親にとっても子供にとっても、本当に良い時間が過ごせたんですよね。
でもその先生たち
1人は都内の国立大学付属小へ。
1人は小学校教育に疑問を持ち、職員会議で戦って、移動。

ムスメが今年でようやく小学校最後の年になりましたが、8年間、小学校の先生たちをみてきて
先生たちって悪い人じゃないんですよね、無関心なんです。

義務教育だし、学費払ってるわけでもないし…。
でも先生たちのお給料はあたし達が払ってる税金なんですけどね。

どこの学校にもいるのかは分かりませんが、担任を持つと必ず学級崩壊する先生が普通にいるとか、どうなんでしょうかね。普通の会社だったらリストラされてますよね〜。

とりあえず、無事に卒業するためにムスメと受験、頑張ります。