中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

そこはやっぱりランキングは見ちゃうよね。


おはようございます、chuujuです。
昨日から出てましたね、某サイトで
「高校別大学合格ランキング」

現在私立中高に通われているお子さんをもつ保護者の方、
中学受験を控えている保護者の方、
現在校生の中学生、高校生。
そして、卒業生。

ランキング常連校の結果は、毎年気になるんですよね、っていう私は単なる野次馬ですが;^_^A

東大ランキングは見てて圧巻ですね。
開成の総数、、を考えてみても、開成は凄いけど、ツクコマですよね。
2人に1人が東大の計算になる、
、塾や予備校に行ってたって(正直、塾通いなんて、もはや受験生にとっては当たり前ですから)フツー東大がこんなゴロゴロ受からないし。
どーなってんだ、頭の構造。。
すごいなぁ、親孝行だなぁ。
中学から大学まで国立だなんて。

そして毎年(勝手に)ヒヤヒヤしてみてるんですけど
駒東と麻布の東大実績。
僅差ですよ、現役でいったら駒東。
凄いとしか言いようがないんですけど💧
まあ「東大」が全てじゃないですけど、でも「東大」ですからねぇ。

いやぁ、中学受験の偏差値表を見てる感じのランキングになってて、
学費払ってる親の立場としては一安心、ですかねぇ。

損得勘定ではないんですけど、やっぱりそれなりの期待値(進学実績)があっての中学受験であることも確かなので。
世の中、環境だけで子供の進学先を選ぶ、っていう器の大きい親御さんは、そんなにいないと思いますから。。

公立王国に住む我が家は、地元の公立高校の結果も気になります。もちろん、公立中高一貫校の結果もね。
都立の中高一貫は出てるとこと出てないとこがあるみたいですが…。

アニも自分の学校がどうなってるのか興味津々みたいですが、
それよりあたしは、それを見て「目を覚ませ」とアニに言いたいです。