中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

サピックス下位層女子のいま〜受験生真っ盛り〜

こんにちはchuujuです。


ブログをサボっている間に春の陽気ですね。

国立大の前期合格発表も終わり、残すは後期のみですが、まあひと段落ですよね。

受験終了、お疲れ様でした。


我が家はムスメが組換えテストで惨敗すぎる惨敗。

目も当てられない状況です。

ブログで書くと、あまり大したことなさそうなんですけど、

まー、ムスメの学力がいかに付け焼き刃だったかを露する点数で

この段階でここまで酷い点数をとる事は意味のあることだと、なんとか前向きに考えなければいけないと自分に暗示をかけてます。


サピックスでいう、復習の積み重ねを一巡していないムスメにとっては、授業で与えられるテキストをやることで精いっぱい

そのテキストですら、やったとしても頭の中に刷り込むほどの量はこなせません。

なぜならすぐに次のテキストがやってくるからです。


目の前にあるテキストをやる他、時間が取れない状態なので。

なのでやった単元でもアタマからスッカリ抜けてるんですよね。

そんな状態で出来るわけもないとわかってるんですけど、

あまりの出来なささに本人も不安だろうけど、親の私も絶句状態。


おそらく、サピックスで授業についていけない状態、ってアニの時は考えもしなかった(アニの場合はわからないことだらけで考えるヒマもなかった)のですが、

ムスメのこの状態を放置しておくと、授業についていけなくなり、結果も出なくなり、、。

とまさに負のスパイラルになるのだと思います。


実際に体験してみると、凄くリアリティのある、サピックスでの落ちこぼれっぷりです。


さて、今後ですが。

ついていけなくなりつつある状態を脱するために

まずは組換えテストのやり直し、はやったので。

まあやはりあたえられるテキストの基礎部分を徹底的に出来るようにする他ないですかね。

朝学習はこれ以上負荷をかけても時間がないし…。


今更、5年のテキストに戻っても目の前にあるテキストもこなせないと逆についていけなくなっちゃうので。


いいとこ2ヶ月後に結果がでないとマズイですが…。


これでもか、っていうぐらい復習の連鎖になっていくので、なんとか夏休み前までに基礎定着が目標です。


それもありますが、ムスメの学校探しも、目下課題であります。。

地元の公立中高一貫校を受検する予定ではいるものの

イマイチ魅力にかけるもので、都内の私立もいくつかはピックアップしているけれど

ムスメの偏差値ではとうてい歯が立つはずもなく。


純粋に素敵な学校を探してみたら、やはりレベルも高〜い。

そうよね、そういうものよね。

現実を見るにしても、あっちを立てると、こっちが立たず状態。


当たり前ですけど

「学校生活も楽しくて、大学進学の面倒見もいい」学校がイイ。

「寝言は寝て言え」って言われれば、ハイその通り。

我々親子にできる事は、少しでも偏差値上げること。


大学合格ランキングにて、共学、女子校共に完全一貫の学校が圧倒的でしたが

TOP20までは超有名で進学校なのは周知の事実。


TOP20以下の学校において、そして共学ならば女子の進学実績が気になるところ。

その辺の学校の面倒見の良さ、学校環境の良さを探していってみないと。


というわけで

本格的に受験生生活、始まっちゃってます。はー。。

何処かで聞いたことある話、だと思いますけど

「中学受験は親で決まる」って割と本当なんだと思いますが

気が重い。ほんとーに気が重い。

みなさん、、共に頑張りましょう😭