中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

お金と期待は連動するもの


こんばんはchuujuです。
ど、どうしたんでしょうか…
アクセス数が昨日と同じぐらいなんですけど…
読んでくれて、ありがとうございます。
為になるような記事じゃないかもしれませんが、チビチビ頑張ります。。

今日、ご近所のママ友とランチに行きました。
すごーく久しぶりで、積もる話も沢山あって、ずっとお喋りしてました。
彼女とは子供の年齢が被らないのですが、お子さんはちょうどアニとムスメの間の学年なんです。
今、6年生。もうすぐ卒業なんです。

彼女の息子(A君と呼びますね。)はこのまま地元中に進学する予定です。
周りの同級生たちがみんな塾に行っている中、A君は季節講習のみで、未だに塾には通塾してません。
A君には通塾が必要じゃないと判断しているからなんです。

すごく仲良しですが、彼女は中学受験など、なにも知らない人です。
ですが、考え方や価値観、子育て観など共有できる部分が沢山あります。
仮に私がA君の母親だとしたら、おそらく彼女と同じように地元中に行かせていると思うので。
必ずしも、誰もが受験向きとは限らないし、高校受験の方がいいかと判断するのもまた、考え方のひとつ。
お互いの考え方や方針を尊重しあえる、そんなお友達です。

そんな彼女との会話の中で。
どうしてもよく出てくるのが、子育てならではの「教育費」の話。

子供にお金をかけるのも、かけないのも親の勝手なんだよね〜、ってことと
結局、かけたなりのリターンを期待しちゃうのも親の勝手なのよね〜、といった具合。

本来なら無償の愛ならぬ、、ですが実際かかるところにかけちゃってるので、お金をかけただけの「期待」もかけますよね、そりゃあ。
ましてや我が家はフツーのサラリーマンだし、中学受験に踏み切ったのだって、結局はアニが地元向きじゃなかったと、母親の私が判断してしまったから。

なので、言っちゃえば
お金と期待をかけたのは母親の勝手、なんです……。
少なくとも(ウチは)、塾行かないとムリ。
だし、塾代はそれなりの金額…。
お金をかけないで、、と思ったとしても
やっぱり、餅は餅屋なので、シロウトがむやみに手を出しても失敗するだけなのは目に見えてるし。

結果、かけなくてもよいお金をかけていると言われれば、その通りで💧、かけたらかけたなりの結果が欲しいわけで。
お金と期待は連動するんですよね。

中学受験というと、どうしても子供の塾通いとか、共働きだったらどうなるか、とか、子供の偏差値などに意識が行きがちですが、
やっぱり庶民派の私は、塾代をかけたなりのモトを取りたい!って思っちゃう。下世話な話でホントすみません💧

綺麗事ばかり(というかむしろ人間の本性が出るよう)な中学受験なんかあり得ません。
みんな腹の底では、いろーんな事思ってるハズ。
ちょっぴり自己嫌悪になってるお母さん!
大丈夫、あなただけじゃないです。
一緒にモトをとってやりましょう!