中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

αじゃなきゃダメなの❓


こんにちはchuujuです。
お天気もすこし春めいて、気分が緩んでブログもサボってしまいました。

ここ最近、わたしが私立中学の保護者の独特の雰囲気にのまれて、鬱々としていたこともあり、ムスメが受験生であることを、少し忘れてました。

まあ、アニの学校の保護者の方々は典型的な感じだとわかったのでもう大丈夫。
保護者を立派に演じて見せます!
…というか、元を正せば、塾で保護者の知り合いがいれば、こんな事にはならなかったのかも、などと思ったのですが。
だって、公立と私立ってこんなにも違うとは思わなかったんだもん!

まあ私は1人で気楽に中学受験の親をやっていて苦ではなかったので、ムスメの受験でも、やはり保護者の知り合いは作ってませんが。

さて、サピックスと言えばアルファαが付くクラスに居てナンボ、って思われる方が大多数だと思います。
でもね、大多数の塾生たちはαの下位であるアルファベットクラスに属しているんです。

ランキングが付くブログを沢山読ませていただいておりますが、書かれているみなさんのお子さんは、やはりサピでいうα辺りに所属されている事が多いんだなぁと。

アニがサピに入塾して、サピには凄いクラスがあるんだ、とアニが言っていて。
アニはバカ(思考が短絡的)なので、αクラスの子たちは、みんな開成に受かるものだと思っていました。

親の私としてもモチロン、サピの進学実績は見てましたけど、αクラスの子たちは雲の上の存在だと勝手に思っていたので、
正直、開成に受かる子は本当に選ばれた子なのだと知った時、ビックリしました。
αに居ても、受からない子の方が多いって、どーいうこと⁉︎って。
まあ他に志望する学校もあるにせよ、最難関って凄いんだな〜、と漠然と思いました。

一方でアルファベットクラスですが、偏差値ベースで言えばαには劣るかもしれませんが、それでも世間でよく知られてる学校に、沢山合格だしてました。
まあサピ的に、どこにウェイトを置くか、って言ったらやっぱりαだとおもいますけど、
一回もαクラスに行ったことのないアニを見て思うことは、アルファベットでも、居心地やフォローは同じなんじゃないかなぁ、と。

まあ、ウチはαに居たことが無いので💧信憑性はこれっぽっちも無いですけどね。
要は
アルファベットじゃダメ、ってことは無いですよ、ってことです。

志望校を見据えた上で、サピの所属クラスが指標になっている、って考えの方がいいのかも。
なので最難関目指すなら、まずはαクラス、なんでしょうね、きっと。

6年も後半になってくるとSSが開始になるので、所属クラスでの授業は平日になりますよね。
ここで面白かったのが、アニは所属クラスはぶっちぎりのアルファベット。
だけどSSになると、αクラス所属の子たちと同じクラスになったりするんですよね。
志望校別だとはいえ、同じクラスで大丈夫なの❓とかなり思いましたけど。

アニが中学に進学し、学校にはサピ出身の子たちが沢山いますが、アルファベットだったのは、なんとアニだけだったらしく。
ですが、どこかで書いた記事にもありますが、アニは奇跡を起こして合格したわけでもなく、とりあえず出来ることをやって得た合格だったので、αじゃなきゃ合格しないなんて事はありません。

そんでもって、中学に入学したら一部を除いて、みんな「ドングリの背比べ」状態です。
入学しちゃえば、みんな一緒です。

我が家のムスメは相変わらずの下位層ですが、スタートの時点での遅れをいま追い上げ中、と言う事で。

もしサピに居て、なかなかクラスが上がらずに悩まれて、転塾などを視野に入れている方がいらっしゃったら、
ちょっとアルファベットで頑張ってみるのもいいと思いますよ。
すごいサピの回し者みたいな発言になっちゃいましたけど💧

それなりに塾を楽しんでいて、
それなりに家庭学習が出来ていて、
それなりに行きたい中学があれば
大丈夫。

ムスメはαなんかじゃなく、下位のアルファベットですが、まあこのまま頑張れれば見えてくるものがありそうです。
2016年受験のみなさん、頑張りましょうね❗️