中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

春休みだ春期講習だ


こんばんはchuujuです。
ひどいサボりっぷりですみません💧

春休みに入って、ムスメは春期講習に突入です。
アニの学校からは今年度の学費の一覧がやって来てため息。
そして定年退職後のような生活を送るアニにイライラ。。
こんな毎日をおくっております。

さて、中2になるアニですが、ハハとチチの逆鱗に触れ、
三学期末の成績の基準をクリアしなかったら退学させる予定でしたが
なんと、こういう時に要領がいいのかナゾすぎますが
アニがなんと基準をクリア。

なんていうか…

だったらなんで最初からやらないんだよ!
ってよくあるヤツです、はい。

アニが学校を辞めた場合、公立しか行き先がない訳ではありませんけど、たぶん受け入れ先の私立では意味がないのもわかっているので😅我ながら脅し文句とは言え、本気で退学する羽目にならずに良かったです。

でもね〜
この調子で深海と浅瀬を行ったり来たりは出来ないはずなので…。
塾や予備校に頼るのは違うと思うし。
アニが早く自力で気づいてくれるといいんですけどね〜。

我が家は東大にこだわってるわけでもなく、かと言って医学部志望でもなく。
彼が自分の人生において糧になるような「ほんとのゆとり教育」をしてくれる学校で学んで欲しかったので、
最終的にどのような進路になるかは、恐ろしくて想像したくないですけど
今のところは、少なくとも学校のゆとり教育を体感できているのでは、と思います。
体感してない親からしても、体感出来ていることがわかるので、
やっぱり中学受験しないと、時間的余裕、精神的余裕、学力的な余裕も生まれないと思うので、
あくまで我が家としては、中学受験して正解だったと思いました。

と、アニに関しての1年間はこんな感じです。

ムスメはサピで深海をウロウロしてるので春期講習も光が当たらないクラスです。

6年とはいえ、まだ四時間で住んでいるだけ親がラク…。ムスメの学校は春休みの課題もないし。
問題はGS特訓ですね…。
それまでにどうにかしないと、っておもってるんですけど、こんな事を毎回言ってるな、あたし。

どっかでは息継ぎしに水面に上がらないといけないので
まだ辛抱な日々です。
サピの授業についていけてないか、と考えるときもあるんですが、そこまで落ちきってないのでなんとか。

志望校を書いて提出してありますが、そのうち先生から「現実を見ろ」って通告されそうだな〜。
まあ勝負は冬までわからないですから。
前向きに深海生活、していきたいと思います。