中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

中学受験してよかった、、のか❓


おはようございます、chuujuです。
少しずつ春に近づきつつ、頭の中は相変わらずムスメの勉強のやり方を試行錯誤しながら未だに調整中なハハです。。

2015年の入試も終わり、それぞれの進路も決定し、早い子なんかは中学入学へむけてお勉強を始めてたりするんでしょうか❓

我が家のアニは中学入学のその日まで、一切の勉強をしませんでした。学校の召集日に出された課題はこなしましたが、それ以外は1ミリもやりませんでした。
で、一学期、二学期ともに成績はドボン。
まあ塾に行けとはいいませんが、すこーし勉強はしといた方がラクです。

ご存知の通り、中学受験をして入学するような中学って、今までの小学校と違って、出来て当たり前。
学力差もさほどありません。
なので気を抜くと、一気に急降下します。

上位校の中では数学や英語が習熟度別(デキるクラス、出来ないクラス)に分かれるところとかも出てきゃうので、そうなると高校に進学してからもなかなか上に上がれなくなってきちゃうんですよね。
選抜クラスとかが存在する学校なんかは、そのクラスに漏れちゃうと国公立系は厳しくなったり。

でも正直、習熟度別や少人数制をとってくれる学校って、すごく親切なんです。救済措置と同じなので、底辺に落ちるとこを未然に防いでくれるわけで。

ウチもうっすら予測はしてたものの、他に比べようが無いので何とも言えませんが、アニの学校の授業進度は多分早いんだと思います。
そしてアニの学校は救済措置がありません。要は「自分でちゃんと出来るよね❓」と学校はあくまで個人の裁量任せ。
そうなると
親御さんによっては、また塾に行かせちゃう。
それも東大専門の有名なトコ。
え、私立中に行っても塾に行かなきゃいけないの⁉︎
と焦りましたが、アニの学校は三分の一の子は引き続き塾に通ってる感じ。
ウチはやっとこサピが終わったのに、ムスメのサピとアニの学費だけで手一杯なので、アニには自力でどうにかしてもらいます。

目に余る成績だと高校への進学が危ぶまれることをアニも認識しているので、そこでダメだったらもう高校へ行っても無駄、って事ですからアニには自分でどうにかしてもらわないとね。最悪、高卒だなコリャ。

ウチの場合はアニに合った学校(校風)ですが、ヤルときゃやらないと駄目な所もまた親にとっては(子供がやらざるを得ない)安心できる環境のなのだということもあって、それはそれで良かったかなと。

中学受験の学習内容は親がサポート出来ますが、入学してしまった後では、こうも小学校と違うのかと驚く内容ばかり。
とてもじゃないけど教えるなんて出来る内容じゃないです。
まあ難易度と進度だけでみたら、そりゃ中高一貫のほうが大学受験を見据えたら有利なのは一目瞭然だな、と。
大学受験を考えないでどうにかしたいなら付属校、っていう選択になっていくだろうし。

ただ、我が家の場合、あまりにも目に余る成績の息子が存在するので、もしかしたら地元中に行って血反吐を吐くほど苦しんだ方が彼のためだったのかも、思う今日この頃。
まあ、何事も一長一短なんだよな…。

なにが良くて、なにがダメ、って事は実はそんなに関係ないのかもしれませんよね〜。どっちにしてもなるようにしかならないんで。