中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

やっと終わった…〜GS特訓〜


おはようございます、お久しぶりです、chuujuです。

はー。ようやく今日から通常運転ですね…。
GWは、ほんとほんとに疲れました。

アニとチチは長野に行かせていて、我が家にいなかったので、良かったのですが。
サピに通塾の皆さんはご存知の通り、GS特訓がありまして。
なにより弁当持ちでの初めての長丁場で大丈夫かしら❓
と思ったのですが、ムスメはとっても楽しかったらしく。
これならSSが始まっても大丈夫そうだな、と思ったのですが。

まだまだ受験生の覚悟が足らないというか、自覚が無いのだろうと思います。メンタルでも追い詰められてないので楽しめたのかも。

ムスメが配属されたコースは…
恐れ多くも女子御三家の一つでして。
最初、コース決定の紙を見たときは何かの間違えじゃないの⁉︎って思ったんですけど。
志望校の紙は出しましたけど、
無謀にも御三家の名前書いちゃいましたけど。
でも志望校を決めてないので、ムスメととりあえず相談して
「まあ、志望するのは自由だしね」
てな感じだったので。
ていうか、絶対その他グループみたいなクラスだと思ったのに。
間違えじゃなかったです。
GW特訓の初日、ムスメに
「席、どのへんだった❓」って聞いたら

「1番後ろに決まってるじゃん」と。

だよね。そうよね〜。
GS特訓て、αがつくクラスの子たちにとっては何でもないと思うんですが、
下位層の子たちにとっては、実に刺激が多い、そして
「現実を知って打ちのめされる」感じです。
何てったって、最上位の子たちと同じ授業な上に、点数で比較されるわけなので、いかに点数が低いか、いかに知識不足なのかが露呈するので
下位層でノンビリしているムスメは

「いやー、世界が違う」と一言。

でも現実を知ることで彼女なりに得たことも多かったらしく。
要は「うかうかしてらんない」ってやつです。
周りの子はみんなエンジンかけてきてますからね。
ただ、やっぱりそうなのかしら、と思ったことが一つ。

ムスメが
「いつもより授業がすごく分かりやすくて、楽しいんだよね。まあ、いつもそれなりに楽しいんだけどさ、本当、超楽しかったんだよね。」と。

授業を担当された先生方は、軒並みαクラスを担当されてる先生ばかりで。
やっぱり、上位層と下位層の先生のレベルにも差があるのかしら、と。
そこはビミョーな感じでした。
なので、
「クラス上がれば、担当の先生の授業受けれるんだから、頑張ってクラス上げないと」
とムスメがオトナな発言。

そんな彼女、GS特訓最終日までに席順を少し前に進めたようで。彼女なりに頑張っていたのだと思いました。
それにしても…
何にでも旨味ってないとダメなのかも、思いました。
同じお稽古代なら、そりゃいい先生の方が能力も伸びる、ってもんですよね。。それは伸びしろのある子たちに適用される、ってことなんですよね〜。

長丁場な故に、復習も長丁場になり。連休なんか無くなればいいのに、ってアニの受験を思い出しながら思いました(涙