中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

夏休みの宿題〜追い込まれる受験生の母〜


こんばんはchuujuです。
錬成特訓終わりましたね。

ムスメが(多分)必死にサピで勉強してる時間、ハハはムスメの学校の宿題に追い込まれておりました。
自由研究ものですね、ハイ。

近年、よく夏休みに近づくとネットのニュースで見かけるのが

夏休みの宿題の代行』

賛否両論あるみたいですが💧
中学受験しないお子さんはモチロン自力でやらなきゃ意味がないと思いますが、
中学受験組は、何をどう考えても物理的に時間をひねり出すのは不可能なので、自力でできる限りのものはやらせますが、作業系で時間がかかるものはヒトの力を借りるのは致し方ないと思うんですよね。

まあ、小学校のことを言い出すとキリがないので💧あれですけど。
どう考えてもオカシイ宿題も多々あったりだとか。
まあ、公立中学の部活動と同じような疑問を持ってしまうところがあるので突っ込まないようにしたいと思います、。

受験するんで宿題できません!って言えたらどんなにいいか…。

頼めるもんなら頼みたい。
うちみたいな庶民は、ムスメの塾代だけで精一杯なので、代行はハハがやるんですけど。
結構ヘビーなんですよねぇ。
写真撮ったりとかデータを表にまとめてみたりとか。
作文もあるし、なんかポスターみたいなのもある…。。
計算ドリルと漢字ドリルが無くて本当によかったわ〜。
業者がつくったワークなら本当にすぐ終わるし。

でもマンスリーまではとにかく夏期講習の復習しないといけないので、宿題に手がつけられるのはその後。
まあ自由研究さえ終わってれば、見通しがつくかな、って感じですが、最後の最後まで、この夏休みはラクじゃなかったな…
このツラさが報われるといいな…

そんなこんなで、
いまわたくし、模造紙に写真をペタペタはっ付けております…。

これもいい思い出になるのか。。
ほんと、自由研究の出来が良すぎて、あたし宿題代行のビジネスはじめようかしら。
あーあ、疲れた😩