中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

過去問の取り扱いに悩み続ける


こんばんはchuujuです。
またまたビミョーなお天気が続くなか、1日1日と日が経っております。

ムスメといえば、学校もはじまり、今まで受験勉強だけだって毎日が、学校の授業、宿題に時間をとられることにイライラし始めてきています。
やらなきゃいけないこと、出来ないことが膨大にある、だけど時間がない。でもこれが現実ってことに。

ハハはハハで、タイトルにもあるように、過去問の取り扱いにかなり悩み続けております。
まあ、主に算数なんですけど。

塾の授業での演習問題ですら、ままならない状態なのに、やり始めていいものなのか。
まあ…、算数だけの問題でもないんですが、。

アニの中学の保護者や、ランチ会などでお母様方に会った時に、過去問をどの程度やっていたのかを聞いたことがあって、
皆さん、ものすごい数こなしているんですよね…。
『◯◯中学は10年分やった』とか。
『最低でも5年分はやったよね』とか恐ろしいことを聞き。
ウチはやっても過去3年分しかできませんでした。
科目別で、算数だけ、とかはあったかもしれないんですが。。

1人平均5校受験するとして、その5校を10年間分として50回。(または第一回、第二回の入試で過去5年分)
一回の試験時間は4時間(各教科の間に休憩を取る時間含む)みても、その後に直しをすることが重要なので、一気に時間が取れるのは土曜のみ。
1ヶ月に4回しか過去問はできない、しかも50回分。単純計算で1年かかるんですけど。
…まあどうにか時間を作ってやるしかないんですよね…。

うーん、アニのときと同じようにやって、ムスメの結果が出るとも限らず。。
ムスメには少しスピードだして過去問を早めに手を出した方がいい気もする。。
まあ…、これから始まるSSと平常授業があくまでもこなすメインではありますが。。

学校にもかなり難易度が偏るので、どの学校からてをつけ始めた方がいいのかとか、悩みが尽きないです。