中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

〜どう思いますか〜塾講師を国家検定へ


こんばんはchuujuです。
昨日ニュースで(新聞でも載ってました)

『 塾講師の検定を「国家検定」にする準備が進んでいる。指導力を保証して信頼性を高めたい塾業界と、サービス業の質を上げたい国の思惑が背景にある。2017年にも実現する見込みだが、受検はあくまで希望者のみ。どこまで普及するかは不透明だ。』

上記のような記事を読みました。

そしてデモンストレーション的❓な実技検定の映像もみたんですけど。
そもそも教え方に『正解』ってあるの❓

どーなんでしょうかね。
どう思います❓

検定では3級、2級、1級のランクがあるらしいんですけど

3級の塾講師より1級の塾講師の方が基本的に優秀だってことになるんですよね。

ちなみに
『1~2級は模擬授業を録画し、協会が選んだベテラン講師らが審査する。受検料は3級が6200円。』
だそう。

世の中のお母さんが、子供を塾に入れる時に
「この塾には1級の先生がいるから、この塾に入れよう!」とかそんな感じになるんですかね。

正直、英検も漢検も数検とかもそうですけど、いろんな利権が絡んでますよね。
塾業界もその餌食になる気が。。

とその前に。
じゃあそもそも教員免許って❓
なんの意味があるんですかね。

塾の需要って、公教育の質の低下、すなわち教員の質の低下も一因なんじゃないのかな〜。
塾って、多様性があるから学校で出来ないことを学べるんじゃないのかな〜。

浸透するのかどうか不透明だそうですが、
『教員免許をもつ教師』と
『1番グレードの高い塾講師』
どっちの質が高いのでしょうか❓

公教育に疑問を持っちゃってるハハ的には
この検定制度も、疑問しか持てないでいるんですけど。
どー思います❓