中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

SSが始まりました。


こんにちはchuujuです。
ご無沙汰しておりました。。
なんだかもう秋ですねぇ。

しばらく書かない間、
過去問とSSの復習のスケジュールに悩みまくってました〜😂

百人いたら百通りの子供がいるのと同じで、サピに通っている子供達も一人一人得意不得意分野も違えば学力も違うわけで。

サピ側は、これをブロック別(成績のクラス別)でしか学習の進め方を説明できないのは仕方のないことなので、自分の子供にはオリジナルのカリキュラムと言うか、対策が必要になってきますので、
保護者の方たちは皆さん、私と同じように悩まれているのでは、と思います。

さて、我が家のムスメは得意科目がないのですが、ここに来て、好き嫌いの科目が少しずつ出てきたので、それをきっかけに点数を稼げる科目にしていきたいと、少し思っております。

ただ、まあどうしても4教科の総合点で合否は決まるので底上げも同時にしていかないといけないのは必然なんですけども。

それにしてもSSは朝から晩まで。
いつもながら復習するボリュームもその分ありますので、どうにかしないといけないんですよね〜
このやりくりと土特、平常と、各復習があります。
そんでもって過去問も。

基本、土特の復習は1番後まわしという位置付けですが、私としては、土特って侮れないと思ってるんです。
まあ主に理社ですが。

しかしながら、わかってはいたものの、現実はヒジョーに厳しいです。

やったらやったで、オーバーワーク。でもやらなくていいわけがない。
ここで重要なのは問題の取捨選択になるのですが、責任重大です。。
できない問題が多すぎて、捨てる問題がないのです。
困ったな〜。

なんとかムスメにこれ以上負荷をかけないようにしたいと思うのですが。。
難しいです、本当に。
夏休みが終わって、学校の行事もどんどん多くなっていくこともあり。

決して無理をさせることが、成績向上に繋がるわけではないですから。
はー、それでも時はやってくるので、対策をできるのは今しかない。
うーん。。
本当に無いアタマをひねってもひねっても良い考えが思いつかない。。

なんとかこの一週間で、スケジュールをまとめたいと思います。