中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

日常のようで日常ではない生活


おはようございますchuujuです。
ムスメの学校も始まって、通常通りの日常に戻りました。

…が
タイトル通り、今までの日常のようには過ごせません。
もう9月になってしまいました(涙

塾のセンセの指示で国語の過去問は有名中のはやりましたが、受験校の過去問は社会のみ手を付け始めたぐらい。
これでもアニと比べると相当早くに過去問をやっていることになってるんですけど、大丈夫なのかな〜。
まあ…、きっと中にはもう志望校の過去問に手を出してる子もいるんだろうけど。

我が家は、まだ算数は過去問に手を出せるレベルではないので、出しません。
ていうか、目の前にあるやつをこなすことで精一杯なんです、。

夏休み前と違って、時間がなーい!

まあ日々のテキストもそうですが、本当に小学校のイベントが!!事あるごとにもう、勘弁してよ、って感じなんですよね。何回も愚痴ってますけど💧。
やっぱ、私立の小学校とかって配慮してくれる、ってよく聞くし。
まあ、仕方のないことなんですけど。少しでも時間をひねり出さないと。

そういえば。
ニュースで、校費を使い込んじゃった某私立小学校の校長先生、居ましたが、学校の経営って常に健全なのは当たり前、保護者からしたら騙されていた訳ですから、ほんとやってられないですよね…。
でももう学校を辞めるわけにもいかないし。。
まあ、正直、使い込みが今回に限ったことなのか、そこも少し気になります、保護者の立場からすると。
辞任したとは聞きましたが、辞めれば済む話でもないですよね。
体質改善、それがいま急務だと思うんですが。

そんでもって、
1月校の受験に関わってくる地域にある学校(我が家は受験しませんが。)なので、今回の不祥事で受験者数の変動があったときとか、変に煽りをくわないといいんだけど💧

在校生の保護者の方、なんとか踏ん張って頑張ってもらいたいです。
こういうことがあると、評判が落ちたり、ガタガタガタとレベルが落ちてしまう学校も出てくるので。
がんばって!!
子供達が被害者にならないよう。

来週からはついにSSが始まり、もう本番を迎えるまで怒涛❓の受験生生活です。

いまも隣でムスメは社会の過去問をやってます。
チラッと見ましたけど、
ふつーのオトナだって解けないような問題に立ち向かってるわけです。
ちょっとした感動ドラマですよね。
子供って凄いですよ、ほんと。
夢見せてもらってるのはオトナの方かもしれませんよね。

まあ…、アニなんかは、夢から覚めたら暗い深海にいましたけどね(笑