中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

女子において番狂わせは無い❓


こんばんはchuujuです。
6月マンスリーも終え、次は7月の組換えテストですね。。

我が家には男の子のアニが、私立中に通っています。
男子の中学受験は経験しているわけですが、今回はムスメ。
したがって
男女の差ってなんだろう、って思うわけですが。

2人とも我が子ながら、まるで違うので一般的に男子はこう、女子はこう、って言われてることを踏まえて考えてみたいと思います。

よく言われる事は、
「男の子は最後の追い込みの集中力がスゴイ」 
とか。「最後の伸びしろがスゴイ」
とか。

そんでもって女子は
「コツコツ型だから、着実に実力がつく」とか
「女子は追い込みでの伸びは少ない」とか。

まあ、あくまで一般的❓らしいので💧。
ムスメの事を想定して考えると、確かにアニと比べてコツコツ型、アニよりかは集中力も無いのかも、と思ってしまいました。

ただ、残された時間でムスメも合格を勝ち取らないといけないので、コツコツはいいんですが、チマチマはやってらんないんですよね。

やるべきことや、不出来な所はたくさんあって、それを上手くこなして自分のものに出来ている子は、合格を勝ち取れると思うのですが、やはりそこのプロデュース力は絶妙な親のチカラが物を言ってくるのでしょう。

私にできることは、残された時間をどう使ってムスメに勉強させていくか。

過去問はまだ手を付ける段階ではありませんが、よく聞く話だと
女子が受ける学校の多くは
「着実に身につけた学力がものを言う、運に左右されない出題形式」
だと。

アニも昔、「女子校の問題ってしつこいから嫌だ」とわけのわからないことを言っていましたが💧恐らく面倒なことを粘り強くやらないといけないような問題が多い、って事らしいので💧

結果的に合格する子は、それを解くことの実力がある、合格するにふさわしい子なわけですよね。

よって、遅くなりましたがタイトルにもあるように
「女子において番狂わせは無い」
らしいのです。

この話をアニにしてみたら
「そんなの当たり前じゃない❓」
と一言。
どこの学校だってそうそう番狂わせはないだろうけどさ。
まあね、でもさハハだって貴方を合格させなきゃ、って思って過去問だっていろいろ研究したんだけどね。

まあ、貴方が大人になって自分の子供が受験生になったらわかるわよ、ってアニに捨て台詞を吐いておきました。

少しは親の気持ちもわかってもらいたいものですよね〜。