中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

無理に近いスケジュールを実践してみた結果。


こんばんはchuujuです。
なんだか…おかしなスピードで毎日が過ぎ去ってゆくのですが、皆様はいかがですか❓

SSが始まってから、学習スケジュールを組み直して、月曜よりそのスケジュールをこなしていっているものの、昨日(水曜)で破綻しそうです。
本来、サピのない平日に理社の過去問を持ってくる予定でいたのですが、、無理でした(涙

破綻した要因として
SSの総復習が月曜に全部終わらない。
朝9時〜ほぼ夜7時までのテキスト量はやはりそう簡単に終わるものではなく💧
それでも物凄い勢いでやったんですけどね…
日曜のSSから帰ってきてからでも、すこしこなさないといけないのかな〜、とか思ってしまいます。。

そしてSSの残りを水曜にやると、そのシワ寄せで、前日の火曜の総復習にシワ寄せがやってくるので、理社のどちらかの過去問をやろうと思っていた思惑は無残にも平常授業の家庭学習へのシワ寄せ時間として使われてしまったと。

まいったなぁ
この調子だと、金曜なんかさらにヤバい。
前日の復習に過去問、さらには土特の復習までもが地味にある。
算数はともかく、地味に理社の量が多い。

微塵もムダな時間を取れない…。
…っていう悪夢がすでに現実になりつつあります。
今日だって、そんなにムダな時間を過ごしてたわけでもないのに…。

ムスメもこれまで、相当な時間を家庭学習に費やしてきているものの、さすがに2時間ぶっ続けだと集中も切れるので教科の間は休憩を入れますが、
このままじゃ壊滅してしまう。。

うーん、困ったなぁ。

我が家は5時から家庭学習を開始していますが、5時前までに学校の宿題を終わらせることになっています。
計算ドリルだったり漢字ドリルの宿題が出ると、物理的に時間がかかっあちゃうんですよね。

5時から始めて、風呂と晩御飯で1時間、各教科間の休憩を考え、就寝を23時にしても4時間〜4時間半しか勉強に取れる時間が無くて、
その時間でいかに濃い家庭学習をやることが出来るか、が勝負になるんでしょうが…。

平常授業でのテキスト、我が家では1教科1時間では終わらないので、ギリッギリの状態です。
問題の取捨選択なんか全然出来ません。。
だって穴が多すぎる。それに入試問題演習やんなきゃ、って思うから。

ともかく、今週終えて、でまた来週のスケジュールを練り直しです。

朝学習が学校の宿題に圧迫されてて、本来やらなきゃいけないことができてなくて💧本当に学校の宿題、作業量が物を言うヤツって必要なのかしら。。
とりあえずも何も、スケジュール修正が必須なようです。。