中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

SS第二回とシルバーウィークと学校別SO


こんばんはchuujuです。
秋っぽくなってきましたね。今日は本当に良いお天気でした。

さて。
今日はSSです。昨日は土特から帰宅し、夕飯を手巻き寿司にしてしまった故(言い訳にもなりませんが。)ろくに土特の復習をやらないまま就寝。
そんでもって、毎朝5時半に起きているのに、今日は朝7時まで起きてこない馬鹿ムスメ。

7時に起床し、ヤバいと思ったのか、すぐに朝学習を始めました。8時までとりあえずノンストップでやりましたが、まあ出来ることにも限度がありますので。
朝食をとり、SSへ旅立っていきました。

SSが始まり、一週間を過ごしたわけですが、先日にも書いたように、本気で時間が足りなくて、こりゃどうしたもんか、って感じだったんですが、どうにか一週間過ごせたので慣れたらこんなもんなのかなぁ。
どこを修正していくか、依然課題として残っている状態です。
ムスメとしては、
「SS始まって、もう入試まで残された時間が少ないんだって気がする」
とか言いながら、
「SS、超たのしいんだけど!」
と楽しんでいるようなので、まあいいかって感じです。

アニも同様に
「SSって楽しかったよね」と話しており、今の学校の同級生ともSSで知り合ったらしいので、
大変なイメージは無いらしく。

時期的なもので、ムスメにとっては入試に近づいてるんだと
メンタルだけでも、本番を意識してくれてるだけ、良かったのかなぁと思ったり思わなかったり…。
まだ本番を意識するほどの点数を取れていないもので💧
気ばっかりが先走ってもねぇ。。

ありがたい❓ことにシルバーウィークで学校がお休みなので、学校の意味不明な作業量の宿題をさっさと片付けて、
明日は土特とSSの復習を。

サピの先生には、経験だけでも学校別SOを受けた方がいい、と言われたんですけど、すでに能力が成熟されているアルファクラスの子供たちならまだしも、
ウチがいま受けたところで、その結果を見てもなんの信憑性もないわけで。
先生的には経験値を上げる、って意味あいだったのだろうと思いますが
解き直しを考えるとかなりの時間と労力になってしまうのも事実な訳で。

持論として、自分の子供にあった考えでいいと思うんですが、この時期、アニの時にも先生に学校別SOを受けるようにすすめられましたが、やはり我が家は受けませんでした。
結果、それでよかったんじゃないかなと、今はそう思ってます。

当時のアニは、この時期は本当に悲惨な成績だったので、目の前のことをひとつずつクリアにしていく作業の方が優先だったことを思い出します。

ムスメの予定としては、これからが伸びる時期だと思うので、ヘタにムスメのメンタルに影響を及ぼしたくないんだよなぁ、っていうのと、今やらなきゃいけないことが優先だな、との独断もあるので、うちはシルバーウィークに模試は受けない予定です。

その代わり、何時ものスケジュールにプラスして、学校で授業を受けている時間帯は、理社の知識と算数、国語の知識を普段より深掘りしてやっていこうかな、って思ってます。

普段、小学校に行ってる時間て、すごい長いんだなぁ、って意味もなく思ったりして。
シルバーウィークだけでかなりの量をこなせるんじゃないかなぁ、と思ってます。

アニの時の学校別SOですが、アニの志望校は最終的に12月にドーンと変えちゃったので、結局のところほぼ受けてないのと同じことになっちゃいました。
なので、貴重な連休だし〜、って思われてる方。
ぶっちゃけ受けなくても支障は出ないので、大丈夫です。
経験値を積みたいのであれば、受けるべきなのかもしれませんが。

まあ、ムスメがアニのようにいくかは、未知なので💧
気は抜かず、手を少し抜いて、
連休を楽しみつつ、無理なく家庭学習したいと思います。