中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

いま5割。


こんにちはchuujuです。
シルバーウィーク、終わっちゃいましたね。
我が家といえば、
ちょこちょこ出掛けたものの、基本は家で過ごした感じです。

受験生であるムスメのシルバーウィークは
月曜→土特、SSの復習(それぞれ4科目)

火曜→サピ平常授業の復習、過去問4科目、プラス過去問の算数

水曜→昨日の過去問で時間切れ、又は時間をかけないと解けなかった分野の復習。単発で分野別にやった感じ。過去問を2科目。

てな感じで過ごしましたが、全然ユルユルで、もっと過去問できたな…と思ったり。なんか反省ばかりが目についた感じでした。

さて、タイトルですが。
現時点でのムスメの志望校の過去問で取れてる点数の割合です。
満点でいう5割ですね。
何故なのかわかりませんが、どう考えても偏差値で10以上開きがある学校のものでも、みんな5割。

どうなんでしょうか… 5割ってどーなのよ、って感じです…
モチロン、学校によって合格者平均の割合なんて違うのでなんとも言えませんが💧

抑え校と思っている学校は、算数の合格者平均超えてたので、それは一安心しましたが、
問題は志望校なんですよね💧
アニの受験の際、男子の場合だと割と難問が多くて合格者平均が低かった印象なのですが、
ビックリ、やはり女子は堅実なのかしら、結構みんな高いんですよね。
8割とまではいかないにせよ、七割五分取らないと、って感じみたい。

しかも、女子が受ける学校の問題は男子の難関校よりも易しい感じがするんですが…気のせいなの❓

てなわけで、ムスメの過去問を解いた感じを見てみると、ムスメの問題点が浮き彫りなるわけなんですが、
精度の問題(単なる計算ミス)はもともとあるとして
やはりスピードがない。
遅くって、間に合わない。
あと10分あれば、なんて悠長なこといってあげられればいいんですけど、
スピードですね。
解く早さを身につけなければ、厳しいなぁ。

どの科目にもついて回る問題でしたので、対策を講じなければ…。
すばやく解いて計算ミスをせず、取りこぼしを防ぐ。
朝の基礎トレの時間を短くしようかな〜、なにかいい方法はないものか。。

算数は比較的対策もやりやすいんですが、問題はその他なんですよねぇ。
理社はあくまでタイムを計って演習量をこなすしかないかなぁ、とか。

きっと、こっから先の点数をどれだけ取りに行けるのか、入試までの時間には限りがあるので、ムダにしないような対策が必要ですね…。
うーん、難しい。

とりあえず、取りこぼしを無くすことを目標にしてやっていこうと思います。
あ〜、やっと子供もダンナもいなくなって、ようやく休める…。