中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

中2男子はこんなもんなのか。〜世の中の男子はどうなんだろう〜

こんばんはchuujuです。
ムスメは今日、土特です。
夏期講習の期間は土特は無いので、およそ1ヶ月前にやっていた問題になりますね。

一応、ウィークリーチェックがある科目もありますので、おさらいも兼ねて、とき直しを午前中に。9月に入ったらもう、この時間は過去問をやらなくてはいけないので、スケジュール管理の見直しをしなければいけないんですよね。。
もうすぐSSも始まりますし…😭

さて…
絶賛、中だるみ中の我が家の長男ですが、中だるみと反抗期が一気に到来して、大変なことになっております。
なんか…、こんな事になるんだったら公立に行かせて高校受験させるべきだったか❓とか本末転倒なことを言い出そうな自分がいるんですけど。。

アニの学校は基本高校への進学はできるのですが、学力がビミョーだと、中3の時点で肩たたきがあるらしく💧
うちはこのままアニが現実を見なくなると、肩たたき組に入ります。

今の若者は、『悟る』のが上手いって聞いてたんですけど、アニは悟れないヤツだったらしく、
身の程を知れば、自ずと勉強しないとマズい、と思うのが普通だとおもうんですけどね…

バカなアニは、自分の背中に羽が生えてると思ってるみたい。
本気出せば、すぐに這い上がれるって、多分本気で思ってます。
世の中そんな甘くない。
アニが学校に合格したのは、サピでそれなりに勉強をしてきた成果であり、下積みがあったからこそ。

下積みのない、ガタガタの土台じゃ、崩れるだけが運命です。
反抗期なだけに、親の言うことだけをピンポイントで無視するので、いくら注意喚起をしても理解しようとしないんですよね。

気付いた時には手遅れ、って本気にしてないと大変なことになるのに。
もうほおっておくしか無いのかな〜。

本当に考えたくないですけど、ムスメの受験が終わったら今度はアニの高校受験になるかもしれません。。
超絶イヤなんですけど〜。
何のために中学受験したのか、まるでイミがないんですけど!

なんか、中2って、みんなこんななの❓
マンガの主人公にでもなれると思っちゃってるのかしら。。
はーあ、何言っても聞かないし。
男子って、こんなもんなんですかね❓
見守るって、どうやるのか忘れちゃったわ。
ムスメの受験に意識が専念できない自分を叱咤したい気分です。。
もう、
はやく学校に行ってくれよ〜!