中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

そろそろな時期


こんばんはchuujuです。
秋も深まってまいりました。
そろそろ入試説明会やら学校見学会やらが多くなってきますね。
わりと本気で狙ってる学校に、足を運ばれる保護者の方々も多くなってきている時期ですね。
学校側も、過去問や願書などを販売し始めてきてますよね。

というわけで、我が家も一応受けるかも❓しれない学校を含め、説明会とは別に学校を一巡して願書を購入しにいきたいと思っております。

そして10がつになり、学校巡りをして改めて思ったこと、、。
なんか、、女子校って凄くカラーが違うんだなぁとこの頃凄く感じていて。
兄妹ではなく、姉妹だったら慣れることができたのかもしれませんが、いやー、アニの受験の経験が何の役にも(少しは役に立っているとは思いますが💧)立って無い感じすらするんですよね。
それぐらい女子校って独特だな〜、って思いました。
もしかしたら、宗教色が強い学校が多く感じるから、それもそうなのかも。
ちなみにアニが受験した学校は一校を除き全て無宗教でした。

あと、ムスメは何の不安❓もなさそうだったんですけど、私の方が大丈夫なのか、って思っちゃうんですよね〜💦
よく説明会とかに行って周りの保護者の方々をみて、この保護者の人達と同じ学校に進学して、あたしやっていけるのかな〜、とか。
とにかく皆さん、きちんとしてらっしゃるので。
まあ、私が自分自身に自信が無いんですよね。
あたしお喋りとか出来るのかなぁとか、思っちゃう。

で、アニの学校もそうでしたが、やっぱり最初はそのカラーに慣れるのがものすごいストレスだったんですよね💧
もしかしたら、保護者どうしの関係の方がストレスになるんじゃないの❓って思うぐらい。
今となっては、私の方が肩に力が入り過ぎていたのかもしれないなぁと、アニの学校の保護者の方々とは本当にいい関係でいられて、感謝感謝なのですが。

予定としては10月に全ての願書を揃えて、、って感じで考えております。
なんか、別にSSが始まったのが負担❓だとは思いたくないんですが、
最近のムスメ、なんだか凄く勉強に手を抜いてる感じが見受けられるんですよね〜。
やけに早く家庭学習が終わってるんですよ。
本人曰く
「手なんか抜いてない!ママに聞かなくても解けるようになっただけ!」
と言うのですが。どーなんだろう。
でもなんか、ここであたしがムスメに一任するのはあまりに危険過ぎるので、とりあえず早く終わっただけ、多く演習させる予定なんですが。
明日はSSですが。
解けても、時間なんですよね問題は。
なんとか時間短縮、精度向上。
これを合言葉にがんばろうと思います。