中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

偏差値28からの中学受験

 こんにちはchuujuです。

北海道、北日本の方々、大丈夫でしょうか。爆弾低気圧で吹雪がひどいとか。。

おだやかな晴れの日がはやく訪れるといいのですが。。

 

本日のタイトル「偏差値28からの中学受験」

どこかで見たことあるようなタイトルですが(笑)

まぎれもなく事実。

我が家のアニがとった記念すべき初めての偏差値です。

偏差値が30より下なんて、存在するんだ…、ってこの時初めて知りました(笑)

偏差値40から慶応に受かったギャルの子なんて、アニから言わせると

「偏差値40なんて、僕より全然あたまいいじゃん!」

って、もれなく前向きな発言がもらえます。

 

中学受験に適した塾を探し、塾弁を作らないで済む塾イコール→サピックスにたどり着き、サピの入塾テストを受けたものの、あえなく撃沈。

5年生の春、3年生から受験に向けて動き出していた子たちは、既に5年の内容を終えてすさまじいスピードで6年生の内容を習得していた時期でした。

しかも中学受験は2月が学年の切り替え時期。

アニと同じ5年生たちは既に2月から新しい学年でスタートしていたのです。

サピは他の塾よりも授業の進度が早いと噂に聞いていた通り、アニが受けたテストは、親の私からみても「こんなの小学生が解けんの??」と思うような内容でした。

そりゃあ、受かるわけないかぁ。。

 

私  「アニ、塾のテスト落ちちゃったから、塾に入れないんだけどさ~」

アニ 「え、受ければ入れるんじゃないの?悪すぎて落ちちゃったってこと!?」

私  「まあ偏差値28じゃあねぇ。。また来月、受けるチャンスはあるけど、、」

アニ 「じゃあ来月受けて受かればいいんじゃないの?」

私  「え、受けんの!?」

アニ 「落ちるのは嫌だから、受けるよ。」

 

ひそかに負けず嫌いだったのか、アニよ。。

小学校でのテストでは毎回ほぼ満点を持って帰ってきていたアニ、彼の小さなプライドがサピによってへし折られ、リベンジを誓ったのでした。

 

約一か月後に再び、入塾テストに挑み、なんとか底辺で合格。

とはいうものの、二回目の入塾テストでも算数の偏差値は28。

我が家の中学受験は偏差値28からのスタートでした。

 

現在の我が家、ムスメは当時のアニと同じ5年生。

アニは2回の入塾テストでなんとか受かったものの、

ムスメはなんと4回も入塾するだけなのにかかりました(-_-;)

三年生の時からサピに入れていたら、こんなことになってないのでは?と

読まれた方は思われると思います。

…が、アニの時で経験してみて、思ったことの一つに、

塾に入れるのは、5年からで十分、(少なくとも我が家は。)ということがあります。

ただ、あくまで私の主観なので世の中には塾に通わないで受験されるお子さんもいらっしゃるので、なんとも言えないんですが。

 

ぶっちゃけ、何の土台も無い状態(一回も塾に通ったことが無くても)でも5年生からだったら間に合います!

ちなみにムスメは5年の9月、夏休み明けに入塾してます(爆)

 

ムスメは間に合うか、、まだわかりませんが、間に合わせます!!…女子の学校とかぜーんぜんわからないから、どこかおススメの学校ありましたら教えてください!

よろしくお願いします!!