中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

いまどきの若い子


こんにちはchuujuです。
あと少しで2月ですね、ドキドキしますね。

最近、趣味でやっている事の関係で大学生と話をする機会がありまして。これぞザ.カルチャーショックっていうのを受けました。
でもまあよくよく考えてみると、私の考えが周りとのギャップがあったのかもしれませんが…。

大学生の彼らはいわゆる「ゆとり世代」とか「さとり世代」とかいわれちゃう子たちで、恋人とのお付き合いや結婚観、子育て観など、いろいろ話を聞かせてもらいました。
ざっとこんな感じ↓

〜恋人編〜
★食事は割り勘
★車は持たない(だから免許も必要な時にとるから持ってない)
★イベントも地味
★旅行も国内でマッタリと
★食事は外食よりも2人で自炊

〜社会人編〜
★仕事は無理しない
★お金より休みが欲しい
★残業しない仕事につきたい
★結婚後も妻には働いて欲しい
★家事も炊事も人並みにできる(男子)
★趣味にはお金をかける

〜結婚観編〜
★妻には正社員で働いて欲しい
★子育ては2人で
★持ち家より賃貸(人による気が)
★夫も育休をとる

などなど。もっとあったような気がしましたが。。
いやぁー、そうなのか。今はこうなのか〜。
全体的に、受け身❓保身的❓
自分の趣味とか、やりたい事に対することにはテンションが高い感じなのかな〜。

なんつーか、あたしは無理だな、と思ってしまった時点で、「古い人」なんですよねぇ。
でも女子大生は、「ほどほど仕事して専業主婦になる」のが理想なんだって。
そこは男子とは違うんだね〜。

彼らはまだ学生だから、結婚して子供ができてからの生活を想像するのは難しいかもしれないけれど、彼らが親になる時なんて、そう遠い未来じゃないと思うんだけどね、。
夫婦の在り方とかは随分と変わってきそうだな、と感じました。

もうすぐ社会人になるんだから、パァ〜っと遊べばいいのに、って彼らについ小言を言っちゃうあたり、あたしも古いんだな、と自分でツッコミをいれそうになりましたが、
そんな彼らに、「学歴って必要❓」アンケートをして見えてきた結果はまた後日。

正直、結婚する前にダンナから「共働きでヨロシク」
って言われたら、結婚しなかっただろうな(共働きの奥様ごめんなさい)
とは言うものの、自分で誇りを持ってやりたい仕事をしていたら、結婚していなかっただろうな、と自分勝手な事を思ったりもしましたが。
彼らの話をイロイロと聞いていくうちに、
子供の成長過程においての環境の大切さを感じた所も沢山ありました。

春には社会人になる彼らが、どう変わるのか今から楽しみです。