中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

長男の嫁による価値観の強要〜気分を害したらごめんなさいね〜

こんばんはchuujuです。
アクセス数がかなりあったのにこんなタイトルですみません🙇

グチります!すみません!
世の中どうにもならない事ってありますよね。まさか、ってわけでもないですけど配偶者の親族なんて結婚するまでは両親ぐらいしか気にしなかったもので💧
我が家のオットは次男で、必然的にオットには兄がいて、その嫁がいるわけですね、ハイ。
要するに「長男の嫁」が面倒くさすぎる、ってグチになります。

私=比較的若く結婚→すぐに子供が出来た
長男の嫁=晩婚→高齢出産

まあ早い話が、
長男の嫁があたしにマウンティングしたがる、って事なんですよね。
ですが、嫁に来たのも孫を産んだのも私の方が早かったのせいなのか、オットの両親からの扱いもあり、長男の嫁は私にマウンティング出来ず。

「嫁歴」と「子育て歴」では私が先輩で、
「社会人経験と生きてきた人生の長さ」では長男の嫁が先輩なわけで。
まあ多分それも気に食わないんですよね。

とにかく「生きてきた人生の長さ」だけで人の価値観を決めたがる人なんですよね。
彼女にとっては
「社会経験を長く積んできた経験」が「優れた子育て」に繋がるらしく。

どうやら若くして子供を産んだ母親=社会経験が少ないからロクな子育てができない

っていう構図らしいです。
「とにかく私の方が正しい」っていつも言いたいみたいです。
皆さんの周りに、こんな感じの方いらっしゃいます❓一般的にどうなんだろう。。

思うに、社会経験を積めばもっと人の事も理解しようと思うようにオトナになれるのでは❓と。社会経験てそういう事じゃないんですかね〜。
世の中、本当にどうにもならない事ってあるんだな、って彼女に会う度に思うんですよね。

子供の早期教育みたいなものも、持論を展開しちゃうので、私は同意せず、常にノーコメント。
のらりくらりかわし続けていますが、本当疲れる。。

よくもまあ、、「常に自分が正しい」と思い続けることが出来るなあと。何を言ってもそれは自由だと思うのですが、
「中学受験なんて無意味」
とか
「私立中学なんて無駄」
とか。
じゃあウチが公立中学に進学したら何て言うんだろう❓とかね。

なんていうか、それよりもあたし的に
「ご飯は座って食べる」
とか
バイリンガル教育よりも箸の持ち方」
とか
「公共の場で騒がない走り回らない」
とかの方が大事だと思うんですけど。

まあオトナになって子供を持って生活していくには経済力が必要になって。
自分たちの生活の基盤がある上で
子供の教育って親の義務なわけですから。
子供に合う教育の環境を用意する、ってのはそんなに過保護な事なんでしょうか❓

その各家庭それぞれ、家族形態だって経済力だって違うわけですから、他所様のことなんか気にする必要ないとおもうんですが。
気になって気になって、口出したいんでしょうかね。
ほんと、自分の価値観を押し付けるのやめてもらいたいわ。

会う度に言われるものだから、イラっとしますが、私もハハとして社会経験をソコソコ積んだので(笑)
言ってみました

「ウチと違って優秀なDNAだから、余計な塾なんかに行かなくても受験は大丈夫そうだよね、すごいぁ。」

「進学は私立はイマイチなんでしょ❓じゃあ都立トップ校か国立だね、すごいなぁ」

って。まだ小さい2人の甥っ子の行く末が俄然楽しみになってきました。
つまらないグチにお付き合いいただきありがとうございました。