中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

アニの反抗期


こんにちはchuujuです。
2月の受験本番へ向けてカウントダウンですね。

我が家のアニは、一般的に思春期と呼ばれる時期入り、なんか最近とても反抗的❓です。

これって反抗期なのかな〜。
私が想像していた反抗期特有のクチの悪さはまるでありません。
「うるせえババア」とも「金をくれ」とも言いません。
これって、あたしが古いのかしら。
最近の子供は反抗期になると、どんな感じになるんでしょうか。。

私も、アニにあまり構わないので、もともとすごーく会話があるわけでもなく。
でも食事時には普通に喋るので、何も気にしていなかったのですが、
ここ最近、
私の言う事だけを聞かないんですよね〜
会話はするんだけど、なんでしょう、やることやらないというか。

そんなわけで、アニの周りはエライことになってます。
私もその態度やだらしなさにいい加減イラっとしたので徹底抗戦してます。

もう不毛な言い争いなんですよね。
相手にしないで流しておくのがいいんでしょうけど…。
わたしが血気盛んなのか、どうせやるなら正面からかかってこーい!って思っちゃうんですよねぇ。

今でも学校での出来事や、友達との事、たわいもないけど、親が見えない所の事を話してくれるんですけど、いざ本人の事に口出しすると、途端にだんまり。
うーん。
過干渉なんですかねぇ…


干渉してるつもりは無いんだけどな〜。
女の子ってムズカシイ、って思ってましたけど、男子もめんどくさい!
反抗期の対処をググってみましたが。
大人扱いする、って向こうも大人にならないと無理だと思うんですけど、どうなんでしょう❓