中学受験~ムスメとハハの記録~

2016年受験に向けて、日々の出来事、愚痴、独り言など…

5月マンスリー結果と5月病とハハの逃避行


こんばんはchuujuです。

暑くなってきましたね。
梅雨入り目前です、憂鬱です。
最近はやらなきゃいけないことだらけで気が滅入って完全な5月病です。

さて、5月マンスリー結果。
クラスがワンランクUPでした。
そんでもって、下位ブロックから中位ブロック入りです。
一安心。

詳細…はというと。
今回の勝因は「国語」
国語の出来が良かったです。平均点超え。
で算数は堅調(ムスメの堅調ですからね)
足を引っ張ったのは
前回同様に理社ですね。

理社はやり込めば絶対の得点源になり、難関校を目指すなら絶対にモノにしないといけない科目です。
やればやるほど直に得点になる科目なので、ムスメがいかに損をしているかが如実に現れた結果だと言えるでしょう。

出題範囲が限定されているマンスリーも次の6月で最後。
7月の組換えテストで夏期講習の所属クラスが決定するので、復習と家庭学習をきっちりやっておかないと、あっという間に置いてけぼりになってしまいます。

夏にどれだけ基礎を叩き込めるか、が勝負になってきます(毎回言ってる気がする💧)
夏期講習の所属クラスにより、テキストの難易度(デイリーチェックの中身とか)も変わりますし、授業内容やスピードも変わってきます。

難関校を狙うなら、それなりの難易度の問題をこなしていく必要があり、それを叶えるならばそれなりの所属クラスに属していなければなりませんよね。
7月の組換えテスト、意外と重要度高めです。

さて、今日はもうひとつ。
ぶっちゃけ超余談です、悪しからず。
サピ主催の浦和明の星中学の説明会に参加してきました。
その話はまた後日書くとして。

地元に帰り、買い物などブラブラしていたら久しく行ってなかったカフェの店長さんと遭遇。
何故か立ち話を2時間もして、別の店でお茶をして、
そして店長さんと一緒にカフェへ帰り、
カフェで友だちと待ち合わせをして(ほぼ強引に友だちに来てもらったんですけど💧)、夜な夜な私の愚痴を聞いてもらいました。

夜な夜なというわけで、家は放置。
アニとムスメも放置。
今日はハハ、夜カフェでストレス発散の逃避行をしました。
友だちの旦那さんも合流し、久しぶりに沢山話しました。
Aちゃんありがとうね。

夜遅くのハハの帰宅に子供達は
家の戸締りをして、アニは中間考査の勉強(怪しいもんですがね)、ムスメは家庭学習を終わらせてありました(ビックリですよね)
チョット〜、あたしがいないほうがまともじゃないのよ。

ハハが帰宅してからの方が、何故かダラダラモードなんですけど❗️

たまにハハが非行に走った方がいいらしいので、Aちゃん、またお茶しようね。いつもありがとう。

Aちゃんパパ、お茶ご馳走さまでした。
店長、長い時間付き合ってくれてありがとうね。

今日は久しぶりに5月病から解放された気分です。
明日からまた頑張ろう。